10日ほど前からだったかな、長距離運転のせいか(といっても片道1時間ちょっとですが)、腰が変な風に痛いというか気持ち悪い状態がなかなか消えなくて心配していた。

 

夏も、違う感じではあるけど痛かったりして、夜は体が痛くない程度に床に薄物など敷いて寝ていたらけっこう良かった。

 

ベッドに戻ったせいかと、布団を床に敷いてみたり(さすがにもう寒いので夏のようにする気にはならない)、ストレッチ等をやっても、運転時に色々工夫しても変わらない。シートの形状や位置が左と後ろに下がっているような感覚があるので、クッションなどで補正してみたり。でも運転の度につらくて、心配だった。

 

昨日今日と良い感じでほっとしていたけど、今日も長めの運転の後、少し気になってる。

 

家族は本日退院いたしました。遠い病院、つかれた。ほんとうにつかれた。

 

もう行きたくない。また行くことを思うとうんざりする(病院自体は良いです)。けど、経過観察も同じ病院に通うことにしてる。。。本人以外の家族への負荷を考えると、このタイミングで近くに変えた方がいい気がしてる。同じ医師に診てもらう方が気分的な安心はあるけど。

 

この疲労感、他にも原因はあるのかもなーと思いつつ。

 

小さい町の方が経済的に上手くまわっているように見える。この病院も、合併していない小さな町の公立。(豊かだから合併しなかったということなのだろうけど。)何年か前にリハビリ病棟を新設か増設している。職員も多い。(妊婦の職員も多く、4度目の産休に入りますという看護師もおられた。子どもが誕生した男性PTは産休を取られたようだった。)小さい町は妙な大きなことにさほど費用を割かないというのもあるのかな。町の整備のセンスも、私が暮らしているこの辺りでは大きめの市よりよほど良いのも、以前から不思議。