夏の本3

二冊ともまだ途中。

 

羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季

羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季

 

 ツイッターもされてたけど、I'm done もともとこんなに長く続けるつもりはなかったとストップ。アカウントは今も残ってる。

 この夏文庫も出た。

羊飼いの暮らし──イギリス湖水地方の四季 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

羊飼いの暮らし──イギリス湖水地方の四季 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

 

北欧の旅―カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

北欧の旅―カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

 

 ずっと前から、読みたいなと思っていたチャペックさん。翻訳物はいつも翻訳が合うか気になるのですが、これは良さそう。チャペック氏の絵も良い。

 

これを読み終わったらほかの旅行記も読みたい。

 

著者の名を冠した喫茶店?の方による絵地図が入れてあるのだけどなぜ。なぜこの人が描いてるのか全く触れられておらず、地図としても分かりにくく、個人のサイトにあるならいいけど、なぜ本に載せたんだろう。どうせなら位置関係が明確な普通の地図が良い。