病院のこと1

家族が入院&手術、なのだけど、これまでの流れで遠くの病院を選択してしまって、つらいことになってる。通うのがとてもつらい。車で片道1時間以上。それくらい平気、毎日通勤してる、という人もいるんだろうにと思うけど、身体の疲労的にも、時間的にもつらい。母も私も。

 

家から30分程度の病院でも同レベルのことはできるのでは???という気持ちが強くあり、もやる。もう決めてしまった後で言っても詮無いのであまり口にしないようにと思っていたけど、さすがに母も5回ほど通い疲れも溜まってきて、思いが徐々に膨れてきて、昨日は帰りの車で疑問を口にし合う。

 

山奥に住んでいて街中の病院へというなら諦めもつくというか何の疑問もないけれど、逆方向というのもこの気持ちに拍車をかけている。

 

たまに行くなら、ドライブにも気持ちいい道もあるのだけど、洗濯などを兼ねて週2回ほど、ひと月半ほど通うとなると、疲労が蓄積する。

 

何年も前に同じ病気で、そこの先生がいいだろうと紹介されて入院・手術をしたのがきっかけなのだけど。

 

その後、経過観察に数年は通い(年に1回とか2回とか)、行かなくなった。行かなくて良いの?行った方が良いのでは?と幾度か聞いているのだけど、普段通っている所で診てもらっていると言うので、まあそれならいいのだろうかと、それ以上はしつこく勧めずにいた。近ければ継続して行ったのでは。

 

この手術の頃は私は遠方にいて、説明等を直接聞けていおらず、状況もあまり分かっていなかったのだけど、今回改めて病気のことを調べてみると、経過観察が大切等とあり、やっぱりもっと強く勧めて連れて行くべきだったとも思うし、でも別の病院で診ているというのでやはりその判断難しかったかな。。。

 

今回、明らかに進行していて、いったい何を診てもらっていたのやら。本人も「そういうことだな」と言っていた。笑いと涙。しかもあれこれ調べると、その病院では担当課が違う。そこで撮ったMRを持参したけど、また入院先で撮り直してるし。本当にいったい何をしていたんだろう。

 

今回またひどくなってきたので、他の選択肢も何も考えず前回のところへ飛び込んでしまったよう。前回も長らく症状があったのに、どうしようもなくなってからきちんと受診して、もっと早く行くべきだったねといつも話していたのだけど。

 

担当医も調べず行ってしまったので、前回紹介を受けた、ここへ行くきっかけとなったのとは別の医師の診察日に受診、入院で担当交代ということもなく、そのまま担当。というのが母の不満の根っこでもある。

 

コメディの方々も医師も感じは良く、質問しやすくい点はとても良い。