夏のスープ

6月上旬・中旬は、梅雨に入っても、涼しく爽やかだった。終わり頃にけっこう暑くなって、そして7月に入り大雨が降って、その後からかな、このものすごい暑さは。台風で少しだけやわらいだけど、また暑くなりそう。

 

この夏よく作っているスープ。

深めのフライパンに生姜とにんにくのみじん切りを炒める。

ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、ながいも、ピーマン、パプリカ、しめじ、ごぼう等々、なんでもいいから好みの油で焼く。(全部いっぺんに焼けないので、順番に焼いてる。オーブンやトースターで焼くのもあり。)

水を入れる。キャベツ、白菜などを入れる。

皆やわらかくなったら、酢を適量、酒・塩・コンソメ等で味付け。

 

本来、スープは野菜と水を煮込めばよいという手軽さが最高なのであって、このレシピは暑い季節に野菜を焼くという手間がなかなか面倒だけど、焼くとおいしいのでがんばってしまう。ナスは必須。ほんとうにおいしい。

 

味付けは、味見をしてもいつもよく分からないんだけど、できあがるとおいしい。酢が好きな人向けです。