香害...

ああいう匂いがほんとに無理だし、無理と感じなくとも体に悪いだろうと思うのですが。

 

親族に何を使っているのか以前からかなり強い匂いをさせている人がいて。。。知る限りでは、部屋の芳香剤、車の芳香剤を置いてるの、ずいぶん前に見たことはある。体に良くないしやめたほうがいいよ、と2回くらいは言ったけど、いつも匂っている。人の嗜好に口を出すの好きではないので、控えているけど、あの匂いで来られるとこちらも迷惑だし、本人やその家族にも良くないでしょ。。。帰った後も残り香がすごい。

 

体臭とか、それ以外の匂いはしていないのにいったいなぜ使いたいのか。夫婦ともに病院で働いていて、幼児もいて、妊娠中なんだけど。あの匂いで病院に通勤しているんだろな。注意されないのか。周りも気にしないんだろうか。もともと、周り(親族)への迷惑を考えることがない人、でも外部への対面とかは気にするので、上司とか友達とか、誰か指摘したら即やめそうなんだけどな。部下でもなかなか言いにくいかもだけど、病院だよ。。。着替えるから、職場では薄まるのかな。

 

一度匂わなかったことがあって、ああ二人目もできるし、止めたんだなーよかったーと思ってたんだけど、その次の来訪時は以前より強力な匂いを残していった。

 

匂わせたいなら高くてもまともな物を使うとかしてくれたらいいんだけど。(でもほんと匂いや香りって人によって好みや受け付けなさがちがうので、高い物でもナチュラル系でも迷惑な可能性はあるんだけど)(そして、まともなものが売られていない、生活圏で目にすることがないことの影響も大きいんだろな)

 

教室や職場がこうだったらほんとにつらいよね。。。

 

こんなとこで愚痴っていないで、使うのやめるまで直接言い続けたら?と思われるかもしれませんが、私からではやめなそう、、、これを読んでくれる芳香剤・香り付き洗剤等愛用の方がもしいたら(いなそう)、そーなんだ、くさいんだ、つかうのやめよーとなってくれる人がいたらいいな。