香害というやつ

歩いていたらジョギングで追い越していった人から洗剤ぽいにおいが漂って辛かった。ああいう匂いがほんとうに無理。何のために存在しているのか。いやなにおいだし体に悪いのに。あれは「香り」ではないよ。人の好みはそれぞれと重々わかっているつもりでも、何で平気な人や好きな人がいるんだろ…と本当に思う。本当に好きなの?

 

5年前とか7年前とか、ぼんやりな記憶だけど、その頃はまだ、自分でもアタックとかハミングとか普通の洗剤・柔軟剤を使っていた。その頃は今ほどきつくなく、気にならなかった。近年の香料のあのおかしさはなんなんだろ。持続力と拡散力の強い新たな成分があるのかな。

 

柔軟剤は、タオルがかたくなるので使うようになったんだけど、ドラム式にしてからは柔軟剤を入れてもかたくなるので、使わなくなった。タオルは揉んだりパイルの流れに逆らってごしごしすると柔らかくなる。もしくは乾燥機能を使うとふわふわ。

 

においがきつくなって以来、ヤシノミ洗剤一択。高いな…と思うので時々他にないか調べるけど、良さそうなのは今のところ見つかっていない。

 

ナチュラル系を装いつつ、どうしてわざわざラベンダーなどエッセンシャルオイルの香り、なんていうのを足すのか。せっかく洗うのにまた汚しているイメージ。

 

においゼロ!をうたってるくせに、数種類の香りで出していたり。どういう感覚なんだろ。ほんとににおいゼロでいいのに、

 

無香料の波が来てほしい。もういいでしょ、においは。

 

洗濯物のにおいが気になるなら、すすぎと乾燥をきちんとしたら大丈夫。1回の洗濯量が多すぎるかもしれないから減らしてみるのもいい。すすぎ1回でOKという洗剤もあるけど、もしにおいが気になるなら2回に。室内干しなら扇風機を。

 

とにかく洗剤等の香料でいやなにおいは消えないから!いっそうくさくなるだけだから。

 

洗剤や柔軟剤だけじゃなくて、室内用や車用の芳香剤を使っている人のにおいもひどい。その人が滞在すると出てからも室内に残る。

 

家族が間違えて香料入りの防虫剤を買ってきていて、こんなのまであるんだと驚いた。触ると手ににおいが付く。こういうの使う人もいるの…

 

メーカーの人が新製品のアイデアで窓辺につるす虫よけに香料を添加というのを考えているのをテレビで見たけど、ほんとにやめてほしい。

 

ボディソープも、使用後の人がやたらにおっているのがあったり。

 

香水がきついのは苦手な日本人って多いような印象なんだけど、なんでこういうのは大丈夫なのか不思議。大丈夫というか、今はもう選択肢もほぼないよね…アタックの無香料を出してほしいよ。。。