衣類の断捨離活動(というか整理)がある程度進んで(行き詰まって)くると、衣類以外の物に着手したくなって、衣類以外にも手を伸ばしている。断捨離というか、単なる片付け・整理かな。

 

やってもやっても、、、という感じ。衣類も処分できる物を処分してもすっきりとまでいかないし、他の物も、今考えてるものを全部処分しても、すっきり!とはならないんじゃないのか。私個人のことと家族・親族の物や実家のことが同時に進行していて、余計頭がごちゃごちゃしそう。家族や実家のことは、たくさん処分してもなんで私がーという気持ちですっきりしない気持ちになる時もある。。。なんで私がというか、なんで皆やらないの??というか、皆やろうよ!という気持ちだよ。一人っ子でありたかった。せめて二人とか。

 

でもやらないよりやった方が絶対に良い。それに、頭がごちゃごちゃしそうな気がしても、やることといったら、捨てることだけなんだから。こんなにシンプルで明らかなことはない。

 

自分の、前回の引越しからの数箱をクローゼットから出して(ずっと放置している訳ではなく時折確認してる)、なんだかうんざり疲れていたけど、ちょっと道筋をつけるとやる気が戻って来た。未だ捨てる気にならない物もあって驚くけど、捨てられるものも多い。5月・6月、、、とりあえず5月地道にがんばろ。年々溜まっている特定の紙類の整理も絶対済ませよう。

 

衣類以外の自分の物の整理や配置にはある程度満足していた時もあったはずなんだけど。最近なんだかもやもやしていた。

 

収納場所を増やしてもね、、、という正論から思いとどまっているけど、今なお、以前から欲しがってる木の箱の追加への思いは消えていない。4つ並べたり重ねたりしたい。

 

口紅も新しい色欲しかったけど、今ある色けっこう気に入ってるんだから買わないぞ。