取寄せたジーンズと家にあったジーンズの裾上げへ。取寄せ分は系列店で無料だけど、お直し屋さん値上がりしてて地味に(200円のアップ)ショックを受けつつ、でもデニムは厚くて家では大変だしこのままだと時が過ぎるばかりなのでお願いしてきた。家族の昔の物なんだけど今履きたい良い形。(これ見つけて古着屋さん漁りに行きたくなったけどもう十分なんだから止めておくべき。)(でも裾切りっぱなしにする分を見つけに行きたい。)昔デニムも自分で上げたことあるような気もするけど。自分で上げるつもりのパンツが2本あるしそっちをがんばろう。

 

裾上げを待ちながらモール内をぶらぶらしていて、全くかわいくもかっこよくもないベージュのジャケットが目についた。全然かわいくないなと思いながら袖を通してみた。(なんで手に取ったんだろ、このかわいくなさはいったい?という気持ちだったんだろうか。)そしたらなんだかかわいいし似合っていて、袖口とか、身頃にいくつか付いてるポケットの具合とか、小まめにかわいかった。デザインは良いのかな。

 

この春はワークジャケットだったりミリタリージャケットだったりサファリジャケットだったり、ポケットたくさんのジャケットをよく見かけるけど、別に特にどれにも惹かれていなかった。

 

でも1枚、そんな感じのジャケットを長年愛用しているし(色が少し褪せて来たので似たようなのが欲しいと思っていた)、別にもう1枚愛用していた。着なれ感故に、見つけた1枚を好ましく感じているのかな。(ポケットは便利です。)

 

ファストファッションのお店だったので価格的にもつい手が出そうだったけれど、今は既に立てた春夏のお買物計画から減らしていく段階なのでひとまず帰って来た。ファストファにしても縫製がひどかったのも(これはアウトでは?というレベル)(他の製品はそこまでひどくなさそうだった)これ即決しちゃだめでしょと思った理由。素敵な衣料品をあまり見ていないために目がおかしくなってるのかもしれないし。(でもやっぱりデザインはがんばっているのかも。)ベージュのアウターは既に色々あるというのも。

 

もう全く寒くはないけど1枚だと心もとない時に良い薄さではあった。今日のパンツにも合っていたし、ロングスカートや、かわいらしいアイテムにも合うだろうな。もう1本の裾上げを引取りに行くので、また見てしまうだろう。コートはどうするんだ。必要なのか。自問の日々。

 

それにしてもそのジャケット、ネットで確認すると本当にかわいくなく、誰が買うのと思うほど魅力がない。見てもかわいくないけど着るとかわいい服ってあるけどそれにしても。衣類の不思議。不思議すぎて買いそう。