かけこみ気味の確定申告も終わり温かめの穏やかなにちようび…この所の日曜日は日曜なのに「今日は土曜」という気分。

 

申告は、いつもと同じだからぎりぎりでもいけると思っていてもちょこっと何かあったりするから、1週間前後は余裕見た方がいいですね。

 

そういえば。マイナンバー等々何も便利になってなくてすごい。便利になる所か手間が増えていてすごい。カードがある人も裏表のコピーと言う面倒さ(わざわざカード作る人はネット申告が多いかもだけど)。ナンバー記載してるんだから、コピー添付不要では。間違えて記載してた時の確認の為かな?確認書類について、添付か提示が必要という文面と、添付が必要との文面があって。コピーが面倒で添付せずに行き、窓口で、提示でいいのですよね(自分と家族分)と言うと、窓口の女性が明らかに嫌な感じになり、本人はいいけど代理は添付が必要と言う(これも意味が分からない)。代理でも当人しか持ちえない確認書類があればよいということを確認していたのでそれを伝えると無言で受理。無言ですよ。別にナンバー書きたくないって言ってるんじゃないのに。ナンバーは記載してるのに。そしてマイナンバーに協力よろしくのチラシをカウンターに置いてこちらよろしくおねがいしますと。提示だめなの?だめなら提示って書かなければいいのにね?

 

そしてこれは管轄によって有無の違いがあるのかもしれないけど、別紙に名前・住所・電話番号、申告書類の種類チェックを記入する、という余分なステップが加わっていた。今後一層申告をしっかり把握していくためみたいなことが書かれたポスターが壁に貼ってあったけど。無駄すぎない???色んな申告や提出書類があるだろうけれど、今まで以上に何か増やして(しかも手書きの書面)今まで以上に確認がしっかりとれるようになることってあるかな???無駄な手間が増えて作業時間が増えてミスが増えてさらに作業時間が増えるくらいでは。さすが日本、という感想。(ほんとこの紙にどんな利点を想定してるのか知りたい。この紙で防ぎうる不正って何かある???)

 

こういう無駄の積み重ねってほんと止まらないよね…「とりあえず何かやる(今までやっていないことを)(簡素化ではなく、増やす方向で)=お仕事やってます」という感覚と、委託業者にお仕事(=お金)を流すことが主目的になり本来目指すべき方向はうやむやになってしまう(たいていの場合逆の効果を生む)という二点が常に悪因。

 

デジタルで何ができるか分かる人が上の方にいない、できる人に任せられる人が上にいないことも無駄を生んでいるのかも。

 

そういえば医療費領収書の保管もこちら側には不便。5年保管して処分するのほんと面倒。提出不要になって便利に!なんて言ってるけど、そちらでの処分が大変になったための措置では。提出させてほしい。