オリンピックおもしろかったしパラリンピックもおもしろそうなんだけどやたら芸能人を押し込んでるの見るのも聞くのも疲れる…nhkは局の人と元選手等の関係者だけでいーよほんとに!(五輪以外でもね…げーのーじん入れすぎ。いらん。)パラの開会式3人も喋ってて話のほとんどがどうでもよくて疲れた。フィギュアのエキシビジョンでも思ったけど、ああいう時の解説担当するならもっと色々とネタを仕込んで勉強しててほしい。深いですね、心が温まりますね、これはこういうことなんでしょうかね?、とか感想や推測いらないから。ぼやっと知ってる小ネタがあるならちゃんと調べて話になるようにメモでも書いて持ってくればいいし。元競技者で競技の解説とてもいい人でもショー的なイベントには向いてないこともある。織田君とか真央ちゃんのお姉さんとかは両方向いてるのかな。好みの問題だろうか。