昨夜、明るい月の周りにすごく大きな暈(かさ)がかかっていた。月のすぐそばに輪がある小さなのは見たことあるけど、あんなに大きなのは初めて見た。父と母にも声をかけてしばし鑑賞。しばらくすると風で徐々に流れて行った。平和な小晦日。ところでずっと、月の「傘」だと思っていた。太陽の暈もあるらしい。

 

母のプランが変わり、今夜の食事は一層手間のかかることに。「私がやるから」というけど、あなたの時間がそれで潰れると他のことが流れないでしょう。。。昨年、一昨年あたりは、もう簡単にね、という方向に進んでいたんだけど。

 

大晦日夜の集まりのメニューに、作り置きできる物がないというのも、面倒さを高めている。

 

別に年1回しか会えない訳ではなく、十分会っているので、無理して集まらなくていいのに。午前仕事で車で2時間の距離を来るお嫁さんもいるんだけど、実家でゆっくりさせてあげればいいのに(夫である兄がサイコパス的におかしい)。

 

別に31日の夜固定しなくても、年末年始のどこかお昼に集まってお茶とケーキくらいで済ませればいいのに。

 

ああもう遠方へ住んで両親は年末年始に招待、ということにしたい。31日をのんびりして過ごしたい。ごはんは簡単に済ませて、ゆっくり自家の片付けしたり。集まる部屋の用意をしなきゃ、せっせと料理しなきゃ、というのもうやめたい。

 

何度も書くけど、皆が協力する家族親族、本当にうらやましい。自分たちを大切にしてくれる両親を、大切にする家族親族、何よりの幸せ。

 

兄弟が多いのにこうだとほんとつらい。少なければいいのに。はあ。夏や春に遊びに来てくれたいとこやその子供たちは、言わなくても手伝ってくれる人たちで、あの人たちが本当に恋しい。。。