まだ発熱しているようだけどお休みの火曜日、年の瀬モードで色々片付けた。今年最後のプラスチック・不燃物回収日、回収車がゆっくりなので、朝の追加でせっせと家のゴミを集める。収集場所が家のそばなので、ぱたぱたと行ったり来たり。実家のホースやブルーシート、トロ箱も少し。使うことのない食器や割れてる植木鉢、空のペンキの缶も出て来た。捨てるつもりで置いていた物たち。トロ箱はそのまま回収してくれたらいいのにと思うんだけど。小さくして指定の袋に入れないといけないのでなかなか手が回らない。こうして時折頑張っても「すっきり」とした光景は見られないんだけど、それでも少しずつでもやっておかないといつか溢れていくから、といつも思うことを思う。それでも手を入れだした頃に比べれば余程ましかな。

 

物置を片付けながら目についたクリスマスのキャンドルを玄関に飾る。ボクシングデー。

 

自分のとこも少し手入れ。家具を移動したり。少し捨てたり。その後エアコンのリモコンが見当たらない。友人と話していた「抜本的」な片付けをしたいけれど、どうしたらよいのやら。クローゼットを開けると思考が止まる。

 

A Charlie Brown Christmas、チャーリーブラウン的に明るくない、静かなクリスマスでし良い。絵のトーンも声のトーンも静かで、音楽もよくて好きだな。年明けまで見そう・聞きそう。