「いつでも機嫌の良い人」はむずかしかった。別件が引き金となり引き戻されて相当もやもやした。いつもきちんと進めてくれる人には今回も救われた。昨日も今日も何だかやれる気がせずモチベーション上がらなかったけど、今日で一応終了なのでは。後処理あるけど。予定ではあと半分あるけど、この件ここ終わるのでは。今日が終わるのが待ち遠しかったよう。本格的に冬。外は寒い。外出前に恐れていたほどではないけど。冬コート出すか迷ったけど、まだトレンチと手袋とストールと帽子でいける。歩いたり長時間靴着用の時はもはやゴム長(ハンター)。寒くなくて良い(仕事や食事でなければもう普通のゴム長でも気にならない暮らしだ)。革の長ブーツ、めっきり履く機会がなくて、もったいないことになってる。ショートブーツにしておくんだった。また温かくなってほしい。週末はぬくぬくとこもって読書したい。