徐々に寒さが厳しさを出して来て、昨晩は、足が冷たくてなかなか温まらずなかなか眠れない夜だった。今夜はフリースと電気毛布を敷いてぬくぬくで寝よう。湯たんぽしてたことあるけど、お湯を沸かしたりが面倒だしさほどエコでもないなという結論。1.5Lだったか、やけに湯量が要ったせいもある。

 

どんな時も機嫌が良い、機嫌が悪くなることがない、という人の話を聞いて、いいな、そんな風になりたいな、と思っている。別に気分が悪くなっても苛立ったり腹が立ったり落ち込んでも、何かが好転する訳ではないので、嫌なことや悪いことに心を乱されないというのは、らくでよい。

 

最近、よく分からない人と仕事で絡まないといけなくて、1度(か、2度かもっとか)すごくもやもやしたんだけど、上記のことを考えて、もやもやすまい!と頑張った。今日はその人に加えてもう一人変な人が増えて、いったいぜんたい…だったけど、もうええわ、となっている。嫌だけど。まあいいわ。この心軽い感じ良いな。これまでの人達や、いつもの人達がいい人なのは、ほんとに幸運なことにも改めて気付く。