頭が機能しない

近年感じてはいたけど、、、外国語どころか日本語も出てきにくくなっている。今日はちゅうがくせいがテストで間違えたような過去形を繰り出してしまって、、、違うぞ!と気付いても咄嗟に正しいのが出てこない、、、

 

長年外国で現地語で暮らしていた人が、年を取り現地語を操れなくなって、という話を聞いたことあるけど、それはあくまで認知症とか、普通の老化の話ではなかったかもしれないけど、日本で暮らしてる私の言語力、発語力が下がるなんて十分あり得るのも分かっていたけど、あんまりひどくて焦る。

 

運の良い私でしたが、今日は朝から花瓶を倒したり、言葉がすらすら出て来なかったり、無駄な気遣いをしてしまったらほんとに見たくない物を見てしまったかもしれなかったり、難、、、という気分だけど、この程度の難で、平和だな。。。良かった。。。送った誕生日プレゼント届いて喜んでくれたし。。。