今年の初秋

朝夕とても寒く日中は暑い日々。14℃-28℃のような、最高気温が最低気温の2倍くらいの日も多い。今朝は温かめにしたつもりの寝具でも寒かったので、パジャマも布団も再強化。

 

今日は雲一つない晴天で、昨日と今日はデッキのペンキ塗り。2度塗りと乾燥の時間を考えて、3、4日晴れの続きそうな日を待っていた。塗るのはあっという間なのだけど、面倒なのは塗る前の掃除。板に細い筋が入っている、というか、なんといえばいいんだろう、そのへこんでいる所に砂などが溜まっていて、それを取り除くのが大変。1、2年塗り直ししていなかったし、その前も半分しかしなかったので、放置していた箇所への溜まり具合がしっかりで。

 

でもなんとか全面塗った。明日も最高気温高めなので、頑張って乾いてほしい。明後日は、晴れの予報だったけど雨に変わってた、、、あまり降らないで、乾燥しててほしい。

 

8月下旬~9月初旬は確か晴れ続きだったような。あの頃やっておけばよかったけど、9月は半分か3分の2くらい、死んでたんだよな、、、もったいないな。9月と2月はとりわけ活力を失いやすい気がしている。

 

夏の終わりに買った3枚のワンピースがそれぞれ活躍してくれて満足。1枚は夏らしいいろと素地なので8月までだったけれど、後の2枚は真夏には暑めかなというしっかりした生地だったり、麻だけど濃いカーキで秋気分だったりして。

 

買わない誓いの秋冬だけれど、コート、帽子、そしてメイクでふらふらしている。

 

昨日は久しぶりにリサイクルショップへ服を。自分で片付けない家族が実家に置きっぱなしにしている物と、自分のジャケット1枚。

 

初夏にどーんと秋冬込みで持って行ったら、季節はずれの物はひとまとめで50円だか100円だかだったお店へ。今回は3点以外はまとめて50円。基準が分からない。carharttのコーデュロイパンツ、アディダスのゴルフ用トップス、こむさなんとかのニット、は値が付いた。ラルフローレンとかビームスのシャツはまとめての方へ。全部お願いするつもりだったけど、ふともう1店寄ってみようという気分になり、まとめて分は返してもらう。

 

ずいぶん前に1度行ったことのあるこちらは忘れていたけどオール重量性で、ブランド等は関係なかった。ID確認もなし(価格によるのかな)。デニムが2本か3本あって重くて良かった。商品にならない物は繊維リサイクルで引き取ってくれて、こちらも少しだけど価格が付く。

 

自分のクローゼットはなかなか身軽にならないまま、また秋冬が来てしまうけど。昨冬の終わりに、処分するかどうか迷ったあれこれ、捨てなくて良かったと思ったりもしている。

 

ふと舞い込んだ来週の案件について、今日から準備に取り掛かるつもりだったけど、今日はペンキを塗る、髪を染める、栗を剥く、洗濯をする、ごはんを作る、をやっていたら終わってしまった。寝坊をする、が朝入ってしまった為もあるけれど、これは予定に入れてた。栗が予定外だった。(落ち着いて考えると、月・火でもこなせるような気もしてきた。)

 

あれとこれとそれを上手く組み合わせて~とマルチタスキングやタイムマネジメントするの好きだったんだけど、どうも近頃は認知機能が低下しているのか、ふと何か抜け落ちてることがある。有酸素運動しなきゃかな。