歯のケア(フロス編)

使ってるデンタルケア製品について、 ひとつ前の続きです。使っていないけど気になるものについても。

 

フロス:

 

これのワックス付きが最近のメイン。でも、ひょっとすると私にはもう細すぎるのかも、ワックスも付いてない方が良いのかも。カナダ製。

 

最近使い始めた、初めてのワックスなし。想像以上にきしきしする。でも良くない感じではなく、よく取れるのではと思える感じ。中国製。

 

私にはこちらでもいいのかも。「歯と歯の間の虫歯を確認したい方」とある。(確認ってなんだろう。表の英語の和訳なのかなと探して見たけど原文らしきもの見当たらなかった。)でも上記より細め。

 

初めて使ったフロスはGUMでした。ずいぶん前のリニューアルでこの膨らむタイプになってしまって、いいのだけど、治療跡にひっかかって裂けたりするので、これはもう使わないかもしれない。

 

近所で見かけてなかったけど、違うタイプもあった。

アンワックスのほう使ってみようかな。

 

もっと安い製品もあり、だめなのではという気がしていたけど、歯ブラシの例を考えると、けして安かろう悪かろうではないのかな。

このメーカーとか。

 

フッ素加工とな。フロスのフッ素加工、どうなのかな。効果があるほど歯に付いてくれるんだろうか。私たまにフロスにフッ素配合ジェル付けてみたりしてるけど。

 

フッ素加工。ホワイトニング、とあるけど、研磨剤入りで着色を取ります、ということらしい。使うなら部分的にかな。

 

でもここ、メーカーサイトにも素材等の詳細がないんだよね。糸が細いというコメントがちらほらなので、私には合わないかな。

 

おしまい。また遅い時間になってしまった。良い睡眠は歯にも大切。寝よう。