昨日の衛生士さんはあの歯科医院で私にとってベストな方で本当に幸運だった。とはいっても何も特別なことを求めてる訳ではないと思う。疑問や不安な点をを聞いてるだけなのだけど。しっかり回答を頂ける(分からないことは分からない、難しいことは難しいと教えてくれるのも含めて)と、信頼感はずいぶん違う。見えにくい箇所もどうにか見せようとして下さったり。もちろん技術レベルも絶対大切、だけれど、これについては実際の所は一患者には分からないけど、目に見える対応の印象からは、安心してお任せできる雰囲気。

 

前回、しばらく空いたから掃除しておこうと歯科医が言い、初めてかな?みたいな衛生士さんに作業されて、ちょっと何やってるのかな、ちゃんとできてるのかな、と不安ばかりだった。明らかに別の衛生士さんも新人の様子見てますという感じで付き添ってて。(こういう、歯科医院での定期的なケアも、医院によってやること違うようだし、この先どうしようと迷う要素。)今回の治療も、その場でどうするか決めなくてはいけないと言われたのも、良くない印象。医院としての方針ではなく、この衛生士さんがイレギュラー対応できずそう言ったのかもしれないけど。

 

医師はやっぱりあんまりこの作業はそこまで慣れてないのかなという雰囲気。今まで何例やってるのかな。この治療で保証を設けているクリニックも複数あるので、衛生士さんに聞くと当然あると思いますよという答えだったけど、医師に確認するとケースバイケースだからそんなの設けていないとのことで。ケースバイケースだから設けるんでしょうに。やっぱりこれ導入してまだ1年程度なのか、数年後のことについては言及しかけてやめてた(見てないことについて言及されるよりはいい)。ベテラン衛生士さんにとってこういう治療なら普通保証期間あるでしょという感覚のことを医院がしていないのもどうなのかなーと思う。

 

歯の不具合をどうやって見つければよいのか、のような話でまたお怒りモードに入る医師。そりゃ全部みつからないことだってあるんだから、知ってること説明すればいいだけなのに。専門領域のことを素人があれこれ聞くと頓珍漢なことを言いおって!と苛立つ人っているだろうし、患者は不安である、というごく基本を知らないで、何か言われると批判・非難されてる!と取るのかもしれないけど。

 

明日行って、一応終了。明日も上手く行きますように。

とはいえ既に要注意の箇所はある。。。自己ケアがんばろう。