14着。。。服の手入れをしていて、なんで服多いんだっけなんて分かっていることですが改めて振り返っていて、ふとスカートの内、母のお古分を数えてみた。おさがりだけで14着。多いはずだよ。そして控えているおさがり候補もある。素敵だし、好きだし、よいものだし、さっぱり捨てる気にならない。2枚ほどはもしかしたらいいかな。祖母のおさがりまであって、2着、内1着はリフォーム待ち。そう、数は足りているのに、生地が好きだったりして、ウエストを直したりしてしまうのです。

 

他のスカートもざっくり数えてみた。31着。トータル45か。。。部屋着的なのも含んでいます。断捨離かな、というのもあるし、これからスカートになるのもある(ワンピースをスカートにする、これはやる、この生地は捨てられない...)。

 

内8着は古着屋さんで購入した古着。これも服が増えてる理由の一つ。古着も好きだった。素敵なプリントや刺繍やレース。今はもう行かないけれど、でも素敵な古着屋さんが近所にあったら行っちゃうだろな。見るだけでも。

 

14着ほどはこの数年で断捨離してる。スカートはその間に増やしてはいないので、60着近くあったということかー。そりゃ引越しもたいへんよね。

 

数えても減らないけど、でも、多いね、という確認にはなるので、他も数えてみようかなあ。

 

ということで、服が好き、捨てられない、以外の服が増えた訳は、

母のおさがりが良い。

古着も好き。

仕事かっちりめ、仕事ゆるめ、プライベート、家でゆったり、と主に4カテゴリー。

きれいめ、カジュアルめ、エスニックめ、など、好きなスタイルが色々。

パンツ派なのに、スカートに傾倒した時期があった。

 

自分はミニマリストになりたいって思うことはないと思っていたけど、少しだけ、気持ちが分かった気がする。無駄がなくなるよね。物にかける時間を、他のことに使える。服のことだけ考えみても、手入れする時間(洗濯、片付け、断捨離、リフォーム等々)ってけっこうある。クリーニングに出す物だと、クリーニング代も結構かかる。買う時間もかかってる。無駄かどうかは、人それぞれだけど、年を重ねてきて、無駄であるなと思うようになった。服を探してる時間は以前も無駄だなーと思ってたし。あれこれ買ったり着たりという時期もあって今があるけど、そうは言ってもちょっとやり過ぎた時期があったなと思う。今、いいお店のない場所に住んでいるのは私にはいいことかも。もし今後、東京みたいな街にまた住むことになっても、持っている物でやっていけるかな。