かなり前からの買おうかどうしようか案件であった水筒を買った。

 

 これの、おそらく以前のモデル、300mlを愛用していて、もう1本あるといいなと思っていた。これは350mlで、飲み口が丸くしてある。以前のものはそのままステンレスカットしましたという感じ。洗ったり乾かしたりが簡単で清潔に保てそうなので、飲み口のあるタイプより、この直飲みタイプが好き。やたら水分を摂取するので、500mlもあってもいいかなと思うけど、しばらくこの2本でやってみよ。

 

もう1つの前から案件、ウッドボックスは、この前お店が10%OFFで、注文しよ、という気分だったのだけど、ふと忘れていた。少し家具の配置を変えたら、ちょうどいい置き場所というのがそんなにない。本も少し整理できそう。でもあるといいなあ。並べたり重ねたりして使いたいなあ。

 

服のお店に入って、気になるTシャツを見つけてしまい、Tシャツのことを考えてけっこうな時間を使ってしまった。無駄。愚か。でも買わないことにしたので褒める。

 

既存の半袖Tシャツについて悩み中だというのに、Tシャツ買うつもりなど全然なかったのに、どうしてあんなに考えてしまうんだろ。

 

今週の間に、実家から出た段ボールを廃棄場所へ運ぶつもりだったけど行けなかった。でもちょっと進める度にまた出てくるので、しばらくしてからでもまあいいかな。

 

実家はほんとーうにどこからでもナイロン袋(ナイロンではないのかもしれないけど)が出てくるのがすごい。衣装ケースとケースの間とか奥とか、関係ない段ボールの中とか。

 

子供の頃は、すっきりきれいではなくても、そんなにひどくはなかったように思う。でも収納場所の中はけっこうひどいというか、詰め込んでそのままという感じの箇所もあった。私が家を出て、いつ頃からか悪化してた。

 

いつになく母が処分モードに入っている。良いこと。あれもこれもという訳ではないけれど。え?これもいいの?という物にOKが出たりもする。

 

消費税が上がる!と買い込み過ぎてる箱ティッシュの城ができていて、これはさすがに買いすぎて後悔してるんじゃない?と聞くと、していないんだって。でもその消費税分、買って使わなかった物や、買って食べずに傷んじゃった野菜や、あるのに買った物で、あっというまに消えているよ。何があるか分からないし(災害とか)、あまり古くなったものより新しい物の方がいいかもしれないし(紙だって虫がついたりするしさ)、あまり買いだめない方がいいよ、と何度か繰り返して言う私の言葉も、今回は少しは聞いてくれているような雰囲気。今が片付け本の出番だろうか。あげるとしたらいい本はどれだろ。

 

これだけ捨てても、すかすかにはなっていないのだよね。すっきりした箇所はあるけど。

 

動ける間に、と片付けを始める人もいるのだろうな。ほんとに、病気とか怪我とか、いつ起きるか分かんないし、いつでもある程度すっきりさせておくのがいちばん。

 

何が入っているのか知らなかった食器や花器の類の、箱の中身をおそらく全部確認した。今まで把握していた中には、それほど好きな感じのものはなかったんだけど、うちにこんな品の良い可愛らしい食器があったなんて...という小花柄の小鉢や漆の汁椀(赤い地に大きめの椿のような花が削った黒線で描かれている)。出す場所もないのでしまったけれど、使わないにしても目の届く状態で置いておけたらいいのになあ。どこにいったんだろと言ってた懐かしいお重もあった。

 

花器も雰囲気の良いものが色々。使いやすいようにしておいたけど、その直後に母が使った一輪挿しが、何かの空き瓶で笑った。(花器用に空き瓶も色々なサイズ・色・形でとってある。私も空き瓶好き。)