気圧が低いのかなんだかぱっとしない日。でも夕方、廃品を出しに行って、少しだけ海辺の公園を歩いた。色んな花が咲いていた。野いちごがたくさんなっていたのだなという場所があって、子供が食べたのか、きれいにたくさんなくなっていた。残っていたのをひとつふたつ食べた。海の鳥は人に慣れていて、鳶も鷺も、私の近くを飛んだり、近付いても飛び立たなかったり。最近、山や町でも見かける、上半身が青く下半身が茶色い鳥もいた。

 

夕食後もがんばった。3週間くらいか、ひょっとしたらひと月くらい、片付けようと手摺りにかけていたホットカーペットに掃除機をかけて、しまったぞ。ついでに周辺にも掃除機をかける。春夏のラグにも。でも敷こうかどうしようか、なくてもいいかな、と思ったり。

 

しばらく前に作って残りを冷凍していたハンバーグが夕ごはん。おいしかった。。。ひき肉をあまり買わないので、ほんとに久々に作ったのだった。

 

なかなか評判の良い(母がとても気に入っている)、自分でも好きなドレッシング。

ごま油、酢、砂糖、塩、にんにくみじんぎり、を混ぜた物。

七味や豆板醤を入れてもいい。

今日は豆板醤と、なかなか使わないスイートチリソースも入れた。

 

暑い日によく合う、んだけど、今日は寒かったな。

 

あ、私はまこさまの顔立ちがとても好きなので、公務等の報道でお顔が見られなくなるのは残念、ですが、一人の女の子として良い人に巡り合ったのだろうとういこと、本当に良かったね、と親戚のおばのような気持ち。英語報道でプリンセス・マコと呼ばれてるの可愛い。