テレビの言うことをそのまま信じないで~

pharmacista.jp

ガッテンはひどい。と以前から思ってたけど。今も家族が好きなので割と見るんだけど。今日のもひどかった。糖尿病薬ではないある薬が血糖値の低下に効く!それはなんと睡眠薬!て流れで新薬を推してる。デルタ波の出る深い睡眠を取ることが血糖値の低下に繋がる良いサイクルを生む鍵なんです!て話なんだけど、その新薬が他の眠剤よりデルタ波出る熟睡を促進するってこと?と見てたら、その点には触れられず(デルタ波云々に関する眠剤別比較データはないのでは)(作用機序の違いは説明してた)、医師が出てきて「他の薬品より副作用が少ない」というので、ああそういう観点で他よりいいってこと?とその場では聞いてたんだけど。

 

それにしても普通は何の注意もなくそんな簡単に医薬品推さない。いつもなら司会が「かかりつけのお医者さんに確認を~」とか言うのもなかったはず。商品名は口頭でもテロップでも出してなかったけど、薬の実物を並べてたから見えてそうだし、種類名と発売年をとても分かりやすく出してたからすぐ特定できる。

 

ガッテンの話はだいたい怪しいので、そして親族に糖尿患者がいるので家族が盛り上がっちゃって良くなさそうなので見てみたら、副作用についてメーカー自ら注意喚起促してる。これ以外にも添付文書記載の試験を見ても決して副作用低い訳ではない。これ番組も医師もメーカーと繋がってるでしょ。

 

今回は他にも、すでに研究データが存在するのに、わざわざ番組で被験者一人だけの中途半端な実験をして予算が足りなくて途中までしかできませんでしたを紹介。予算て、皆様の受信料なんだから、そんな実験不要だから、ちゃんとしたデータをきちんと紹介して。

 

この番組、いつ頃からかすごくおおげさになってしまって、とってもかんたん!一瞬で!完全に!誰でも!できる!のような文言が増えて、番組改編後から無駄が一層増えて(芸人のジョークや無駄な実験コーナー等々)ほんと良くないわ…うちの家族みたいにわーすごい!と信じてしまう人も多かろう。あの番組で参考にして良いのは、いちばん最後のおまけみたいな、ストレッチでリラックスとか、寝る前に食べないとか、あの辺なら害はないけど。

 

来週はコラーゲンということで、私の家族、見ない方がいいけど見るんだろな。むやみな消費喚起番組で、もはやサプリとかの長いCMと同質。(ささやかにでもGDP増加・ミクスに貢献!とかあるんだろうか。)

 

テレビ等、一般メディアの話はほんとに何でもそのまま信じないで、へーそういうこともあるのかな、くらいの受容度でいて下さい。

 

nhkにはもっとまともな番組作ってほしい。

芸能人全般をむやみに出演させなくていいし。すっかり芸能人救済チャンネル。

あと受信料CMはいらないです。