check it out の手前にいた人もあかんかった、、、最初から抜けてたけどやっぱり抜けてた。かちんとくるメールに、そのままこっちも返しそうだったけど、止めといた。言っても仕方ないとこは押さない。クール対応。正しかった。

 

When they go low, we go high.

 

相手のレベルに落ちていかない。

相手が低俗な時こそ、品を忘れずに。

 

ミシェル・オバマさんのスピーチの言葉噛みしめてる。

 

大統領のスピーチが良いとよく言われるけど、ミシェルさんのスピーチが私は好み。やっぱりライターがいるんだろうけど、すごく上手い。大統領のはよく具体的な個人を挙げててそこもポイントなのだろうけど、私はやや違和感を感じる。ミシェルさんのはいつもパワフルながら品を保ってきれいに仕上がっていて好き。インスピレーショナルという言葉がぴったり。元気もらえる。皮肉も絶対下品にはならなくて、さらりとしてるのに利いてる。見てると次の大統領はミシェルさんで、という気になる。クリントンさんのイメージ下がった分をすごくカバーしてくれてるんじゃないのかな。付随的なことを言うと、ファッションも素敵だし、髪型も初期の頃はなかなか難しそうな時もあったけど、いつ頃からかしっくり落ち着いてほんと良い。