最近、富山市議の不正請求のお話が毎日出てて、議員報酬月額10万upしたのって富山じゃなかったっけ??と思ってたらそうだった。あの大胆な額すごく不思議だった。富山の町自体にはいいイメージを抱いているんだけど。

 

「老後の生活が心配で」富山市議会の不正、元議長が証言:朝日新聞デジタル

新聞記事でこんなに個人の事情話してるの珍しいような。「「老後の心配があった」と語った。一方、カネは遊興費などに消えていた」「飲むのはやめようとは思わん」「お天道様は必ず見とる」等々等々、、、全部がおかしい。この人一人を特別云々思わないけど、なんかもうおかしい、こわれている。

 

そして、こういうの、返還で終わりの人が多いけど、なんで皆逮捕じゃないのか。ののむらさんは逮捕されてたけど。誰かがいちいち訴えないといけないの?背任とか横領とか、そういう罪じゃないのか。富山だけじゃない、地方だけじゃない。

 

議員報酬は、そこの平均年収でいいよほんとに。それでもやりたいひとがやれば。それでなる人がいないなら、いないやり方にすればいい。ていうふうに、ならないものかな!