読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書 暮らし

家にも読みたい本があれこれあるので、今回は数冊にしておこうと考えていたんだけど。あれとこれと、あれもこれも、で、結局最大限借りて帰った。図書館より。児童書、絵本、小説、ノンフィクション、遠くの国の町のローカルガイド本、洋雑誌、語学系。

 

市場に買い物に行って、そんなに欲していたわけではないけど、ジェラートを食べた。ジェラートって、シングルは何となくつまらないというかさびしいというか、ダブルで食べたくなる。でも量が多くて飽きてしまうしおなか一杯になるので、ハーフサイズのダブルがあったら嬉しいけど、あったの見たことない。ピスタチオを食べてみたいんだけど、行く時はいつもない。んだけど、冷凍ケース見てたら、持ち帰り用にあった。そっちを買って帰ればよかった!今日は、トマトとクリームチーズ。トマトは、あーやっぱりこうなっちゃうんだな、という、トマトのくさみというか、好みでない味。クリームチーズは最初はおいしかったけど、だんだん味が分からなくなってきた。

 

その後トイレに立ち寄り鏡を見ると、強風で髪がすごく乱れていて、こんな頭でジェラート買って食べてたのか、と小さく愕然。ジェラート屋のおばさんの優しい笑みはこの姿故だっただろうか。