朝ドラ、初めの頃1回見て、しばらく見なくて、3週目くらいからかな、見てるんだけど。主人公の熱さが嫌な人もいるだろなという印象ありつつ、私は意外とそんなに嫌じゃなかった。何かちょっと違ったらさっさと嫌になりそうだとは思った。太鳳ちゃんがあの役になかなかしっくりはまっていたから見てられたのかな。

 

だったんだけど、初めの頃はそれほどなかった漫画ぽい演技というか、漫画原作のドラマみたいな演出が徐々に出てきて(大げさなリアクション)、それも最初はまあまあ、いいか、嫌な人はいそうだけど、と思ってたけど、どんどん増えていて、そろそろだめだなーとなっている所へ、文字まで出てきて増えてきて、ああもう目にうるさい見たくない、となってしまいました。「翌日 next day off」だったかな(主人公が仕事休みの日)。そういうの。なくても困らない情報。文字の雰囲気に頼っちゃってるの。そういうのもありだけど、どうも、なんだろね、うるさい、わざとらしい、素人っぽい。ドラマのラノベ化のような。ラブコメハリウッド映画でよく挿入されるおどけた試着シーンまで登場してしまった(常に嫌い。あれなんなんだろ。本国では受けるのかな)。太鳳ちゃんがんばってるけどさすがにかわいそう。

 

「漫画ぽい演出」は成功すればおもしろいんだけど、下手なんだと思う。うけ狙ってるだけでしょ、という感じ。はぁ、またか、てなっちゃう。一貫性なくて最初の頃と監督変わったのかってくらい。あんなふうにしなくても、前からユーモアはちゃんとあったのに。

 

オープニングのダンスと畑の小道を手を振りながら走るのも、変なんだけど、でも朝ドラだから仕方ないか、ダンス下手ではないし、太鳳さんのきれいだけど普通っぽい感じがそういうもっさりした演出にも合うところもあって。でもケーキの名前からダンスはないわーと思ったけど。

 

パティシエ対決もいかにもうけ狙いな感じで。ストーリーもなんかぶれてて。潰れちゃいそうなのは客が来ないからじゃなくて、コストかかり過ぎてるからだったはずなのに、有名になればいい!みたいになってて。既に人気店なのに。

 

クリスマスケーキも、あんなおしゃれな店(という設定)なのに、あのクッキーに描かれたいかにも素人が描きましたて感じのしょぼい絵はなんなんだ。シェフ絶対OKださないでしょ。

 

世界一のパティシエ目指すならおばあさんのいるパリへ行っただろうし、行けばよかったけど、まあそこは朝ドラだから仕方ないか、とか、いちこが大阪へっていうのもおかしいし、美容の学校行ってるんなら卒業して就職で東京行けばいいし、でもまあドラマだから~とか、色々ずれを流しつつ見て来たけど流しても流しても繰り出されるずれに疲れた。

 

太鳳ちゃんもわるくないし周りの俳優さんたちもわるくないし、田中裕子さんとかすごくいいし、大泉さんは鉄板だけど。見るのつらくなっちゃって残念。弟のお嫁さんも好きなんだけどなー。

 

太鳳ちゃんの顔の土台に宮沢りえさんの顔をふと感じる。宮沢さんの顔をもとに、肉付けしていったらできたような。だからどうということではなく、人の顔でそういう風に思ったの初めて。きれいだな、かわいいな、いい顔だな、あの人に似てるな、はあるけど、土台とか中にって思うことってなかった。