読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今朝のんきに寝ていて起きた時には前蛹(まだ青虫、5齢幼虫の姿でくの字(Lかな)になってぶらさがっている)が蛹になってた。またビッグイベントを見逃してしまった。蛹になると、それまでと似ても似つかない姿なので、長らくかわいがってきたのが急に別の生き物になったようで、毎回驚きとともに、うわあ…こんなに変わっちゃって…となんともいえない気分になる。脱ぎ捨てた殻はやっぱり頭部が大きかった。蛹も大きい。色は緑と茶色の間。今回はカーテン等の動かせないものでなく、ちゃんと用意した枝に付いてくれた。

 

レモンは4月に入ってたくさん枝を伸ばし葉をつけ花芽もたくさんで、これ全部実になったらどうしよう、摘果しなきゃ、と思っていたけど、全部は結実せず18個くらい。ここ数日でまた新しい葉や花芽が出て来てる。出て来たばかりの葉っぱって本当に濃厚な、オイルっぽさを感じるような香り。お茶も新芽がいいのってこういうことなんだろうな。食用のオリーブオイルに漬けてドレッシングにしたり、アロマセラピー用のベースオイルに漬けたりしたらどうだろう。

 

梅雨入りしたという日の翌日からこれ以上ないくらいの爽やかさ。晴れていて風があって空気もきれい。最高気温も私の一番好きな25度前後、涼しくてよい。