最近のごはん

たれに漬けた鶏肉と野菜をオーブンで焼いた。以前好きでよくやってた。季節ならズッキーニ入れるとおいしい。

 

ずいぶん前から用意してたコーンスープもようやく。玉ねぎみじん切りと、からからに乾いていた椎茸を砕いてバターで炒めて、ホールとクリームのコーンに牛乳。塩コショウ。簡単で良い。

 

胸肉がぱさつかずしっとり仕上がるという、炊飯ジャーで作る海南鶏飯を作った。胸肉がどれほどぱさつかないのか、わくわくして待ったけど、割と普通にぱさついた。こんなものかな。胸肉600g、米2カップのレシピを、胸300g、米3カップで作ったので、今度レシピ通りにやってみよう。ショウガやニンニク、ネギと炊いたご飯は香りも良くおいしかった。たれを2種類、スイートチリソースみたいなのと、ごまみそマヨ。思案しつつあれこれ混ぜておいしくなった。