あたまがかたくなりませんように

たいしたことしてないんだけど疲れてるのか、疲れてるせいじゃないのかもだけど、次々変なことやってる。

 

ひとつめは。白いTシャツ洗濯するのに漂白剤入れて、きれいな赤のタオルも一緒に洗ってて、ピンクのタイダイみたいに(妙にかわいい)。しかもしばらくタオルのこと気付かず、ピンクって洗濯ネットに付いてるジッパー部分のピンクくらいしかないんだけどこんなので色落ちするのかーと思っていた。

 

でも襟首のリブだけ染まらず、きれいに白い。表示は綿100%なんだけど。リブ編みは染まらないの???リブだけ別素材?まあそのお蔭で、襟首に白Tチラ見せという目的は妨げられない。

 

いやいや、ひとつめはあれだよ!翻訳、私にしてっていう意味じゃなくて!その書面作ってる第三者が「英訳も作って下さればありがたいのですが…」だった。遠慮がちに頼んでると思ったよ。疲れてなくても勘違いしたんじゃないかと思うけど。終わってから気付いた。書く時も読む時も気を付けよー。おまけにみっちり訳した箇所、2年くらい前に参考になる文書もらってたこと、全然覚えてなかった。もらってたのに気付いてなかったんじゃない?てくらい覚えてない。

 

でみっつめは、突然PCのポインタが効かなくなり焦る。何度も再起動したり休ませたり、サポートに電話するしかないか…と思いつつ古いPC立ち上げて調べたり。ロックしてしまってただけだった。

 

今日は車運転してて、田舎の村の中で、にっちもさっちも行かなくなって運転変わってもらった。最初から、確実な行き方で行けば困らなかったんだけど。ゆっくり何度も切りながらやればたいていどうにかできると思っていたけど。前も同じ場所で同じことやったような…。

 

明日はスムーズに暮らせますように。

 

無印10%OFFで行ったら今度は「ショック!アーモンド売切れ!」だったよ…。今日入荷予定だけどまだ届いていないらしい。棚も日本じゃないみたいに品薄だった(そういうの嫌いじゃないけども。無印とかでは揃っててほしい)。お店の希望通りには入荷手配できないのかもだね。そうだとしても全く仕方ないね。一番近い他店は車で数時間かかるようなエリアだからね。キムチラーメンはありました。この前の焦がし醤油ラーメンおいしかった。あとは夜飲むのにいいかなとハーブティーエキナセアカモミールオレンジピールの。それとスチールの仕切板(ブックエンドみたいなの)。これ色も形も好きで使いやすくてたくさん持っている。それと春雨担々麺スープ。このプチ麺スープ系、休日のお昼等にふと助かることある。でかける前にぱっと食べたいけど食パンだけだとさびしい時とか。

 

エキナセアってよく見かけるけど何か知らなかったんだけど。今調べたらキク科の植物だった。免疫力を高める、抗アレルギーというのが主な効果・効能、らしいです。(カモミールみたいに、心穏やかにみたいなのを想像してた)なので花粉症にもいいと。でもあまりそういう効果を強く期待して飲む訳ではないです(期待する場合もあるけど、花粉症のような結構症状きついのは無理なんじゃな以下と思う。試したい気もするけど薬でさっさと止めたい)。カフェイン取りたくないときに、ノンカフェインでおいしかったり香りを楽しめれば。

 

花粉症には今日からお薬。昨日から感じ始めて、今日は朝からだったので。家にお薬ちょうどあって助かった。