読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ:家電など

暮らし お買い物

もともと、使って良かったものや良くなかったものの記録をと始めたこのブログ、だんだん日常のうだうだ日記が増えてるけど、本来の目的を簡単に。(どれも5、6年または1、2年前からの物だけど、一応買い物カテゴリに。)

・・・・・・・・・・・・・・

 

洗濯機:ドラム式 OR 縦型

機種は省きますが、今現在ドラム式。便利さより不便さを感じてる。当初の売りは節水だったと思う。

・脱水がきつい。タオルがゴワゴワになる。くっきり線が付く。生地によってはスチームアイロンや霧吹きでも取れない。

・手洗いコースの脱水もおそらく力が弱いわけではなくきつい。1分でも線がくっきり。そして節水の為かあまり洗えないような…ネットの中で内側になってた部分が濡れていなかったり。(なので手洗いは本当に全部手洗いしていて、節水になってないと思う。)

・水量をたぶん重さで計算していて、自分で変えられない。

縦型懐かしい。今は縦型でも節水できるのがあるみたいだし。

 

コンロ:IH OR ガス

今現在IH。ガスのほうが好きかなー。

・良い点から。長袖でも火が付く危険がない。これはいいと思う。タイマーも良い(ガスでもあるかな???)。

・鍋が傷みやすいと思う。ぴったりくっついているからだろう。

・新しい時からかどうか、覚えていないけど、音が気になるときがある。

・(仕方ないけど)直径の小さい物は使えない。エスプレッソ淹れるモカとか、カプチーノのミルク泡立てる道具とか。使えるのは16cm以上だったかな。

 

掃除機

店頭で試しただけだけど、デロンギはうるさい(微細なチリには強いが大きさのあるゴミに弱いというレビュー読みましたが、どうだろ)。サイクロン、ごみが少し貯まると動きが悪くなるような…掃除機の掃除が結構大変(カップ部)。付属品がいくつも付いてきて無駄な気がしてる。昔ながらの紙袋式が吸引力も良く、いちばんいいんじゃないか。紙袋の補充の手間とコスト、エコ視点で少し悩む。

・・・・・・・・・・・・・・

 

お風呂とか水道の蛇口とか、何かと昔ながらのほうがシンプルで掃除もしやすくていい気がしてる。年取ってからだと到底できなそうなケアの物もあったり。