この町

本当に寒いよ。外見たら吹雪いてた。まだ雪かきはいらないくらいだけど。このまま降り続いたらどうなんだろう。窓枠下部に防風措置を施したけど、やっぱり下だけだとカーテン裾から冷気を感じる。

 

・・・・・・・・・・・・

この前ご飯作りながらラジオ聞いてたら、この市の地域振興策が紹介されてた。まあ、そんなにひどくもないけど、どうせまた広告代理店の発案かなという感じの企画で。アナウンサー二人にも笑われてる。

 

でこれ、市で取り組んでるらしい、(日本国でもやってる感じの)ここはすごいんだぜ!というプロジェクトの一環らしくて。市職員が説明してるのを聞くと「こことかあそことか、魅力的な場所(観光地的な)が色々あるのに、市民の皆さんがあまり魅力を感じていない。市民に気付いて貰う為に始めました。」…外向けかと思ってたんだけど、そもそも内向きでしたか…日本国が日本すごいと国内に訴えてるのと一緒だったか(この辺が代理店くさい)。「そしてもちろん、他の街や県外の方にも魅力が伝わるといい。」とも付け加えてたけど。そもそも市民の皆さんが魅力を感じていないのは、魅力がないからというか、この町についていうと、魅力を出せていないからでしょう。センスが悪い。お金の使い方間違ってる。都会の広告屋さんに予算持って行かれてないで、今ある物をきれいにするだけでも違うと思うなーーー。

 

お茶しやすそな(地元の)カフェを誘致するとか、草を刈るとか、道をきれいにするとか、道の白線くっきり塗るとか、錆び付いた橋を塗り直すとか(地元に伝わる神話のかわいい動物モチーフの橋があるんだけど。何年も前から錆び過ぎて、体や目からだらだら血が流れているみたいになってる)(←そういうば、そういう状態に近いシーンのある神話ではある)。

 

ほんと、どこでも起こりがちなことかもしれないけど、県でも市でも、自治体が絡むとお金ばっかりかけてセンス悪い企画ばかり(しかもお金が落ちるのは地元企業でないことも)。そういうので仕事できる地元の大きめな企業もセンスない感じで。

 

地元の人たちが、小さな町を上げてやってることや、決して大きくない地元企業には、センスいいなーという企画やお仕事も少なくない。人も集まってる。そういうのに助成する方がよほどいいよ。

 

役所勤めの友人も、代理店の鴨にされてる…と。あんたらなんとかしーな!ぜーきんやで!とも思ったが、トップ(知事とか市長とか)が言い出したら誰も止(と)められないって言う。止めよーよ!ぜーきんやで!と思うけど、まあ私も社長が言い出したら止められなかったし(社長・私間にはもっと人がいたけど)(日本の社長は本社の社長を止められないし)分かるけど。でも会社員だったら巨額の赤字前提のイベントは止めるよね。やっぱり公務員って守られてるなーというか、利益出さなくて許される前提があるって良くないねと思った。

 

一度自治体のイベントの片隅に関わった時、代理店の上司が部下に「おれたちもっと予算使うこと考えて行かないといけないんだよ!」みたいに熱く語ってて引いた。色んな人があの場にいたんじゃないかと思うけど。

 

このイベントで強く感じたのが代理店の弊害。ピンク話にも似てるかな(女子はこういうの好きでしょって作って変な物が出来上がる)。田舎の自治体のイベントってこういう感じでしょ、というなめた感じで程度が低く面白味のない物ができあがってた。事前説明聞いて、失礼ながら吹き出してしまった。これ、同じ予算でも東京のどっかの区(等、文化レベルの高い都市や、口うるさい都市←いい意味で)がクライアントだったらもっとセンス良く面白いものつくれるでしょ。求められるレベルがもともと高くて、変な物作ったらばしばしクレーム入るやろーもん。意見(特に反意)を述べたり(まともな)クレーム入れたり疑問を呈する人があまりいない土地柄っていうのも悪いと思う。

 

代理店入れると全部が酷くなるとは思わないけど、この町(県でも市でも)のようにちゃんと代理店をコントロールまたは代理店と協働できない自治体は、教育や福祉や生活基盤に係る業務に注力して、イベントには手を出さず、地元民の企画にお金を出すだけにしたらいいんじゃないかな。

 

これからまた地方再生とかで変なこと増えそうな。街づくりとか観光誘致に関していえば今ある物をきれいに整えて大切に維持することで、随分良くなると思うけど。多くの人が必ず通らなければならない大通りが汚いもん。

 

最大の観光地にも古ぼけた店舗ばかりで(味になりきれない古さ)。泊まるのに勇気が要りそうな宿泊施設しかないし(それはそれで面白がる人もいそうだけど)。飲食・宿泊は改善の余地がすごくある。これって観光の二大要素だよね…。気持ちの良い見晴らしのいい小・中規模のホテルでもあれば、リピート客もあるだろうし、地元民でも泊まるんじゃないかな(景観はとても面白いと思う)。あそこ泊まった人、二度目はないでしょ。(そもそも泊まる人いるのか、宿泊予約サイト見てみたら泊まってた。コメントが味わい深い。フロントの方の対応が良いというのは、意外で嬉しい驚きだった。)