読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再びコート考

衣服 暮らし

長めのピーコート(おしり下くらい)と、普通丈のピーコート、色は同じダークネイビーでボタンも同じ、生地感だけ違うのを数年前に同じお店で買ってしまって。どちらも好きは好きなんだけど。

 

後悔の事項:袖ぐりも袖も細め。1枚くらいは金ボタンのにすればよかった(その年は金ボタン避けてた)。

 

その季節、やたらピーコートを探していたんだけど、最近思い出して悔いている一着が。柔らかいカーキ、ゆったりした袖と身頃。金ボタン。女性らしい上品なライン。

 

ああ、あれにしておけばよかったのに!!!とすごく思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

この冬はひょっとしたら家でもお手入れできる簡単なコートだけで行けるかも、なんて思ってたけど、12月に入った途端、本気の寒さ。

 

また暖かい日が続くはず、なんて思ってたけど、来ない。昨日は暖かい、いい日だったけど、続かず、1日で終了、また別の寒波らしい。

 

ので、コート出さなきゃ。ってカバーから出すだけだけど。コートやジャケットも増えてしまって、あれこれ出してるとクリーニング代が馬鹿にならないので、昨冬から選んで使用。今年も3着に留めたい。ので選ばなきゃ(今日は選べなくて、またUのポリダウン着てた)。でもこのやり方だとほんとタンスの肥やしを作ってるだけなので、どうなのか、却って愚かかな…。そういえばダウンも家で洗えるという記事見たことあるけど、どうなんだろ…。

 

そして、いいお値段出したダウンの袖がクリーニングで傷み、羽が出てくるので直したい。