読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買わない人のたたかい

土曜日、特に好みでもないモールにてけっこうな時間を潰さないといけなくて、Uニクロで試着。以前買ったスウェット(トレーナー、メンズ)をとても気に入っていて、パジャマ用にも日中用にもしたいくらいで、もう1枚欲しい、けれど買わない誓い中。前見た時欲しい感じの物はなかったし、今回の誓いは堅いし、欲しくなることはない自信があったんだけど。着てみたら、暗すぎると思ってたブルーのトレーナーが色も形もいい感じで、フード付きプルオーバーは形がすごく良くて驚いて、心揺さぶられまくる。

 

持ってるのは少し荒い霜降りグレーのLでラグラン袖。今出てるグレーは、さらに荒い霜降りで黒も入ってて、あまり好きではない。袖はラグランじゃないけどいい感じ。色のせいか、LはもひとつでMが良い感じだった。きれいめにきるならSもいいかも。

 

布地が少し好みでないのと(布目が普通のトレーナより緩そう)、フード付きはエクリュっぽいオフホワイトが、妙に黄色ぽいというか、たまごぽいというか。その辺が気になって、ひとまず思い留まる。

 

隣に置いてあったコラボ商品見ると、布地もきれいでベーシックカラーはちゃんとベーシックで、変わった色もかわいいし、縫い方も普通でいいんだけどな。(無地のは端縫いが多用してある。)(でも無地が欲しい。)

 

十戒を思い返したり、次のシーズンでいいの出るかもしれないし、時間潰さなければ悩みもしていないんだから、等々自分に言い聞かせつつ、あのブルーが頭をちらついて心揺れる。今日まで値下げしてたので余計と。

 

今日はもう車で出かけられないように、夕食準備しながら家族にお歳暮で届いていた利き酒セットのご相伴にあずかる。

 

千数百円のものにそんなに悩まなくても、という気もするけど、今季の誓いは守りたい。トレーナーは絶対使うからいいんじゃないかとも思うけど。増やしたくない。今持ってるU以外のお気に入り2点がかなりへたれてるんだけど、まだ捨てられないし。

 

実は、1点、すごく低価格だけれど誓いの後に購入していて、これまたUニクロで、もう負けたくないよーという気持ちも。(購入品は500円のキャップ、サイトで見て、店頭になくて、わざわざお取寄せ。サイトで確認したのと少し色のイメージ違ったけど、千鳥格子気に入ってる。)(サイトなんか見てるのがだめなんだけど。)(帽子って顔隠しや髪隠しだけじゃなく、ちょっとした雨除けにもなって便利。)

 

なんとか踏み止まったけれど、また限定価格になって、まだブルーあったら、行ってしまうかも…。でも買わずに春を迎えたら結構達成感あるんじゃないかな。せっかく冷え込んできてウールシーズンなんだから、ウール着なきゃな。