十戒 (十項目以上あるけど)

クローゼットすっきりしない。

買わない誓い継続してるけども、以下買う時の戒め。

 

ベージュ系のトップスは買わない(トレンチコートやボトムスはOK)。

茶系も買わない(素材や色味によっては素敵だけど買わない)。

 

明るいグリーン系のトップスも買わない(カーキ系やダーク系、モスグリーンはいい)。

ティファニーブルーみたいなトップスも買わない(可愛い色だけど顔回りに合わない。パジャマなら欲しい。)

オレンジ系の単色トップスも買わない。(色味・素材によっては良いんだけど…。)

 

赤や濃いピンクも買わない(いい色だけども、もうあるし、濃いピンクちょっと飽きてきた)。

黒のニット買わない(黒多い、近年あまり着ない)。

良い物がセールになっていてもぴんと来ない色は買わない。

欲しい形でもいい色がなければ買わない。

ファストファッション買わない。

七分袖等、肘下半端袖は買わない(苦手)。

素材と形が季節をまたいでいる物は買わない(半袖ウールとか、厚手のハーフパンツとか。あんまり使わない)。

旅行先で服買わない。作らない。

ストール買わない(たくさんある)。

今後アウター買うなら1. アウトドア用、2. トレンチコート。(他はもう色々ある。)(アウターあれこれ着るとクリーニング代ばかにならないです…。)

 

ベージュのニットがやたらたくさんで…。そんなに好きな訳でもないのに。徐々に増えてた。顔回りにベージュ似合わない気がする。茶系も何だか多くて、本当に好きで買ったのもあるけど、どうもピンと来なくなってきた。年齢かなあ。また好きになるかな。

 

ベーシックカラーで好きなはずのグレーは、濃いめなら少しあるけど、フェザーグレーみたいなのが意外とない。やっぱり年齢上がって明るめを欲してるのかな。

 

毎シーズン言ってるけど、秋冬1枚も買わずに手持ちを着倒そう。インナーや靴下も。買わない買わない。(ライトグレーニットは保留。)