読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏の衣服考 2 ブラ記

お買い物 衣服 暮らし

昨年まで、5、6年かそれ以上、一年中ほぼ毎日くらいユニクロのブラトップを愛用してた。綿のも、ヒートテックも、サラファインも持ってる。カップがつるんとしていて上に着るものに響かないし、なで肩でも肩ひもずれないし肩凝らないので好きだった。

 

でも昨夏のある日から、ボディにぴたっとするのは暑くて無理!(サラファインも無理、綿の方がまだ着心地いい)となり、ブラ回帰なんだけど、手持ちのワイヤー入りのものが合わなくて(背中が太ったんだろうか)、ノンワイヤー探しの旅に出た。(こういう体感の変化って、年齢によるものなのかしら…。暑くない季節はブラトップも使ってる。)

 

色々試した結果、やっぱり常用してるのは試着したもの(試着できなくても合わなければ交換できたもの)。どんなに調べてもネットだけで買ったものは色々合わないこと多い涙。(いつも言ってるけど。よく分かってるけど。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

以下ブラ探しの記録

 

私的にいちばん心地よいのは無印のこの2つ。どちらもらくちん。コットンで付け心地も良い。

綿アイレットノンワイヤーブラジャー 婦人M・ライトグレー | 無印良品ネットストア

綿フライスノンワイヤーブラジャー 婦人M・グレー | 無印良品ネットストア

アイレットの方はアンダーの背中が細めで涼しくて真夏に良い。パッドの出入れもしやすい。カップが離れてるのでやっぱり胸も離れるけど。(ラインの出やすい服にはあまり向かない。ほんとにサイドに丸みが出てなんだか笑える。)去年グリーンを、今年はグレーを。

フライスは服を着たときに意外ときれいに見えて自分で驚いた(自分でだけだけど)。一応寄せられているのかも。去年水色ボーダーとグレーを。アンダーが緩めだったのでグレーは1サイズ下げたら小さすぎてスポーツブラみたい。アンダー小さい方が寄るかもと思ったけどカップも小さくなるからバランス悪い。パッドを入れるのが少し面倒。

 

これはフランス人みたいでかっこいいかも、と思ったけど。

ストレッチ天竺ノンワイヤーブラジャー 婦人・M・黒 | 無印良品ネットストア

つぶれるだけでだめだった。返品。(別のと交換したんだったかも。)

 

無印、お店で試着はさせてもらえないのが難点。お店にサンプルで出ている物でもだめだった。返品交換はしてくれるので、買って帰って家で服の上から試着して、合わなかったのは返品か交換した。(今思えば、買って、お店のトイレで試着もありだったかな。)ホックが4つもあるくせにサイズが違うとアンダーも全部違ってしまって、去年のアイレットはカップで合わせるとアンダーが完全に大きすぎて自分でホックを付け替えたけど(下着屋さんのサイトにやり方が載せてあった)、今年は改良されたのかな、同じサイズでも付け替えたのと同じ長さみたい。

 

もう一つ良かったのは、ワコールのBHK270。

http://item.rakuten.co.jp/lg-liberty-h/bhk270/

これはお店で試着。ワコールのサイトにはなくなってる…廃盤なのかな。アウターに響かないし楽ちんだしきれい。お値段が辛いが。

 

http://item.rakuten.co.jp/shirohato/40brb478bc/

上のとは別のお店で勧められたワイヤー入り。

ノンワイヤー探してると言ったら、まだもったいない!(その年齢ならまだもっと寄せたり上げたりしましょうということ)とワイヤー入りを勧められた。やっぱり価格↑のを勧めたっていうのもあるかな。そこにはいいノンワイヤーがなかったし。ちょっとは寄せ上げ頑張らなあかんかなと購入したけど、ワイヤーは柔らかめとのことだったけど、やっぱり苦しい。服着た時のラインもそんなに嬉しさはない。きちんとするときにはこれを、と思ったけど、無印のフライスかワコールBHK270十分。

 

ノンワイヤー

KB1521 キレイ ワコール | Wacoal

上のbhk270と同じ型じゃない?と勝手に期待してネットで購入したけど、そんなことなかった。付け心地は悪くないけど、レビューにあった通り、型がつんとしすぎ。なぜそんなに上向きにつんとさせるのか不思議なほど。なのでブラのラインが出にくい服じゃないと無理。wingで若い人向けかもだけど、若くてもこれは変。失敗。パッドは内蔵。

 

ソフトワイヤー。

KB2470 キレイ ワコール | Wacoal

試着なしのネット購入。確かに痛くない。まあまあらく。でも無印やBK270ばかり使っていて、あまり使用してない。

 

失敗。

JB3600 ウンナナクール[une nana cool] ワコール | Wacoal

ネットで色々見て、ブログに詳細上げている方もいて、ウンナナて使いやすそうなイメージもあり、大丈夫だろうとネット購入。楽に寄せ上げするらしいんだけど、つぶれる。(ターゲット層の若い人にはいいのかな。私にはもう弾力がないのかも。)そして肩にすごく重さが来る(重いほどの胸はないのに。これは体型によるのかなあ)。肩ひもが割と外側にあって、ノースリーブの服から出やすい。

 

以上なのですが、これまた無駄に色々買ってしまったな、という感想。だって本当にお店がないんだもの…。店舗があっても品揃えは良くないし。列挙順に購入したのではないので、迷いつつ増えていきました。どこかの街へ出かけた時に探せばよかったけど。つんとしたカップとか肩に重さがとか、想像もしなかった。合う合わない含め、デザインてすごい。

 

サイズや使用感、ほんとに人それぞれ違うから、やっぱり試着を!ですが、個人的には無印の2点はいいです。特に夏には。お財布にも優しいのもかなり嬉しい。洗濯機で洗ってもカップ崩れの心配ないし。ノンワイヤー、コットン素材、優しい付け心地、涼しめのものを探してる方にはおすすめです。S・M・L展開(Dくらいまでかもしれません。Lでもアンダー75くらいまでかも?)。カップとアンダーの組み合わせが良くないとだめなので、店舗で試着ができるとよいのですが。サンプル品だけでも試着可の方が売れるんじゃないかと思うんだけど。店舗によって違うかな?

 

家では無印、外出時はワコール等にしてたけど、今や家では基本なし、外出には無印になってる…。体型は筋トレやマッサージでがんばる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でもほんと、女の人って、胴体にワイヤー当てたり、ほんと大変…。以前ワイヤー入りばかりしてた時も、いつも跡が付いてた。体に合えば跡付かないとも聞くけど、そんなことないと思う。測ってもらって、お店でこれはいいな、と納得した物でもやっぱり付いてた。

 

南アメリカ大陸やヨーロッパって、もっと緩そう。もちろん人やシーンによるけど。型がかっちりしてないものが多そう。おばちゃんだと家ではノーブラも珍しくないような。他のアジアはどうなんだろ。アフリカとか。