雑記

何書いてたっけ、と2か月前くらいまで見返したら、手袋なくしてたっけ…。まだ出てきてない。悲しい。失せ物で悲しいのって、どこかには存在するのに!どこなのか分からないことですね。いまもきっとどこかにあるのに!忘れてたくせにだけど、とてもつらい!

 

花子とアンは、あまり見てなくて先週からまたぼちぼち。主役を囲む女優さんたちがいい味出してる。宇田川先生の高飛車振りがすごくいいし、妹かよも優しく可憐で良い(黒木華さんを初めて見たのはとても苦手で見るのをやめた純と愛で、すごく嫌な同僚役だった。かよかわいい。この人の映画も見たいな。)、醍醐さんは職場でも全く気にせず私情満載のコメントでおもしろい(うらやましい)。そして改めて醍醐さんは美人だな。吉高由里子さんは、初見だったらきっとこのドラマで好きになったんじゃないかと思うけど、何だか前のドラマとかと同じに見えてしまって、同じだなーと思ってしまう。英治さんは恋に困ってないときのほうが素敵だったな。なぜか素敵さが消えてしまった。花に「すみませんでした!」って謝る回見たけど、「すみませんでした」とは言わないんじゃないかなー「すまなかった!」「申し訳ない!」とかじゃない?と違和感だった。

 

そういえばワールドカップ。開幕まで全く関心がなかったのに結構見ている。いい試合はすごく面白い。8年前、4年前より面白いんじゃないかな。レベルがさらに上がってるってことかな(そりゃまあそうか)。日本の初戦、ゴール後は何だかチームの気が抜けちゃったように見えた。他国のいい試合を見てると、日本チームはボールやゴールへの執着やベースにある熱が薄かったんじゃない?と思った(ある程度国民性なのかなー)。いい試合や強いチームって、すごいボール追いかけるし、外れたシュートも再々蹴るし。DFも攻めたりFWも守ったりとにかく全体が動いてる。(サッカーいつも見てませんから、ど素人の感想ですよ。)それで日本についてはもともと薄かった関心がさらに薄れたけどでも三戦目は見た。わるくなかったよね?初戦からあれくらい粘ってればもう少し違ったかもーと思った。(あくまで素人の感想。)グループリーグでたくさんサッカーを見て満足しちゃった…決勝Tまで見れない…と思ってたけど、見始めると見ちゃう。サッカー長くて見ると時間がずいぶん過ぎてしまうのにー。世界の人が夢中になる気持ちが少し分かったかも。全試合は見てませんが、見た中で一番の試合はブラジルーチリ。チリは乾いた土地を駆け巡る昔の戦士のようで、ストイックなチームプレーがすごかった。まっすぐ攻めるしすんごい守るし。PKでブラジルが勝ったけど、ブラジルより強かったんじゃないかっていう印象だった。平均身長がいちばん低いと知ってさらに感心。あの体力は高地育ち故なのかなー。南米同志ということで、一段と盛り上がりもあったかもしれないし。ゴシップ目線ではネイマールロドリゲスも子どもがいて驚きました。小さな家族に新たな力をもらっているんだろうな。一応記しておくとネイマールは元カノの、ロドリゲスは奥さんの子どもです。メッシも彼女との間に子どもが(メッシ、30代かと思ってたらまだ27才。初WCは18才!)日本だとなんだかんだ言われかねないけど、こういう自由さもいいよね。ちゃんと育てるという前提でですが。産むとか産まないとか、いつ、どう、とか、結局個人の自由であるべきだと思う。

 

話が飛ぶけど、あのセクハラやじの件で残念だったのは、何がセクハラなのか、セクハラはなぜいけないのか、をクリアにしてくれる人やメディアがなかったこと (目にした範囲では。どこかにあったら嬉しい。私もクリアに言えないし。) これを機会に明確にしてほしかった。もちろん悪いのはしょうもなさすぎなやじを飛ばしたり同調して喜んでる下品な方たちですが(そんでこの人たち何がだめか分かってないだろう。分からなくっても色んな国の人に恥ずかしい人たちだと思われても、問題なくやってけて高給もらえるもん。ほんとグローバルとかないわー。)、言われた方の議員が同情を買うようなコメントではなく、何がだめなのかぱしっと言えたら良かったのに。国会の方の人も同じ。結婚「できない」人もいるのにすみません、というのは更なるハラスメントだし、傷付けて申し訳ないって傷付かなければいいって訳じゃないし。男性が女性に言うからだめな訳じゃない。個人の自由や尊厳やプライバシーを侵害してるということかな。