冬の飲み物

この数日とても冬らしい。道がうっすら白くなったりもした。寒さに慣れてきたのか、外も室内も寒くてもそんなに辛くない。車も暖房つけるよりひざ掛けや手袋してる方がなんだかちょうどいい。ホットワインを飲みたくなったので、昨冬準備万端に用意してたのになぜかさっぱり飲みたくならず賞味期限を過ぎたスパイスで作ってみた。ワインも昨冬に用意した安いもので古くなりとてもそのままでは飲めない味。でもホットワインにするとへんな味がする訳でもなくおいしい。一度作ると数回分になるので置いてある。甘いし、お酒というよりスパイスティー的な存在でもある。つい休日の昼間にも手を伸ばしかけて、車乗るからとやめる。こういうのは車乗るようになる前は当然ながら気にする必要なかったことで新鮮だ。

 

寒くなってくると日本酒もおいしい。小瓶の飲み比べセットをお歳暮でいただいて嬉しい。コーヒーもおいしくてよく淹れてる。時間ができたらタラッリを作ろうと材料用意してるけどなんだか取り掛かってない。クッキーも焼きたいんだけど。何をしていても何もしていなくても1日が早い。

 

カツオがあったけど寒いのにたたきは違うかなーと加熱調理。にんにく、しょうが、たまねぎ、エリンギ、じゃがいもといためた。食べ応えあった方が良いかとカツオのブロックを大きくしすぎたせいもあり、もうひとつだった。メインじゃないみたいに小さくした方が良かったかも。もしくは少し何かに漬けて味を付けておくか。