もう水曜日

土曜の準備、前半部分終わった。でも後半の方が長い。なーんかなかなか気分が向かず、やる気はやり始めれば出る!(=やらないと出ない)て知ってるけど、週末もうだうだーっと周辺資料をなぞったくらいで、月曜も過ぎ、ようやく昨日から進み始めた。あと二日あるからまあ、と思ってたけど金曜打合わせだった、忘れてた。やっぱり内容がさほど関心薄い分野なせいか。打合せの際の先方の印象がもう一つであった為か。でも印象がいまひとつな程、現場ではこちらはぴしっと決めたいのに。

 

交渉は成立してまあそれなりの条件に持ち上がった。最初に聞いてたのより負担多くなりそうな気もしている。なんでできないことをできるように言うんだろ。やめましょうよそういうの。ほんとに。でもできるって言ったんだから、そういう方向に押したい。でも先方に本当に能力がなかったら、こっちでやるしかないけど。なんにせよ、終わった時にやって良かったと思えるようにしたい。

 

あんまり興味なかったり未知な分野のことが、段々理解できる感覚は気持ちいいし楽しい。

 

最近違和感覚えた言葉「若輩」。自分自身のことには使わないんじゃないかなと。調べるとそうだった。第三者に対して、部下や身内の者を紹介する時に使う言葉。部下に対して「君は若輩だから」等直接言うのも間違い。自分や部下に対して言うなら「未熟」。「私は若輩で~」て言われると、じゃあ帰ったら、という気分になるもん。

 

ずいぶん寒くなって来た。もう紅葉終わりだろなと思ってたけどまだきれいみたい。土曜終わったら行こ。他にも色々とやりたいことがある。がんばろ。

 

日経ホームマガジン 美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)

日経ホームマガジン 美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)