まだ早い気もするけど来年の準備など

私の節約術「セツヤクエスト」、、、術ていうほどでもないけど、最近ちょっと嬉しかったのは、誕生月クーポン500円。MUJI.net メンバーになっておくと、もらえます。

無印良品ネットストア

10%OFFになる無印良品週間はよく利用してたけど、このクーポン使ったのは多分今回が初めて…。ログインして取りに行くのがめんどかったのかな。いつも何かしら利用する人にはお勧めですが、そういう人はきっともうちゃんとクーポンも利用してるんだろうな。

 

私は消耗品ではホホバオイル(髪をドライヤーの熱から守ってくれるって美容師さんが言ってた)とか、食品、お菓子やドライフルーツやクリスマスシーズンに出るホットワイン用スパイスとか、好きです。服もたまに。衣装ケースや掃除用品や、室内を見回せばあれやこれやと結構利用してる。

 

今回クーポン使ってお買い物したのは、年末が近付いてるので手帳とカレンダー。(さくさく来年の準備してるけど、特に新年を楽しみにしてるって訳でもない。もうちょっと待って―と思っている。)

 

カレンダーはこれ。小さくて良い。自分の机用と家族が電話の所に小さいの欲しいというので2つ。今年からこれ。日付が枠の右下にあって、左上でいいのにって思ったけど、使ってて別に気にならなかった。

バガスペーパー日曜始まり六輝カレンダー・小 13年12月~14年12月120×120 | 無印良品ネットストア

バガスペーパー日曜始まり六輝カレンダー・小

 

 

でもこの2つも気になっている。欲しい。

これは月の満ち欠けのイラストや旧暦入り。

月暦 カレンダー 2014年

月暦 カレンダー 2014年

 

月の満ち欠けが写真ぽい画像ですてき。

スタンドL・ルナ~月ごよみ~ カレンダー 2014年

スタンドL・ルナ~月ごよみ~ カレンダー 2014年

 

 でもそんなにたくさんカレンダー買ってもね…。でも欲しいな…。あれ?節約は…。

 

手帳はこれ。これも今年からこれ。文庫サイズ。見開き1ヵ月が好き。(ほんとは見開き1ヵ月とブランクページだけで、もっと薄いのが欲しい。)六曜と満月・新月・半月がある所が良い。日祝が赤じゃないのがちょっと。週末がお休みじゃない人もいるからなのかな、私はもし週末仕事でも日祝赤表示がいい。

再生紙マンスリー・ウィークリーノート・2013年12月始まり A6・ベージュ | 無印良品ネットストア

再生紙マンスリー・ウィークリーノート・2013年12月始まり

 

以前はDelfonicsの同サイズ、このタイプを使ってた。これに厚くてかわいい表紙が付いてるタイプ。

 でも年によって表紙が好みじゃなかったりもして、このリフィルにブックカバー付けたりもした。このビニル素材のブックカバー好きで、緑と茶色とターコイズ持ってる。(でも電車乗らなくなったりであまり使ってない。)

キトリ/Quitterie 文庫判 ブックカバー【ブラウン】 QR04 BR
 

 ていうか無印にしたのは、引越してDelfonics買いに行けないって、今の今まで、思いこんでたから。Amazonにもあるし、楽天にも扱ってるお店あるんだね…。あはは…。

 

そんで各年の手帳を使うようになる前はKnoxbrainのシステム手帳でした。

 しばらく見ない内にこんな可愛い色のラインナップに…。この手帳には悲しい思い出があって。サイズ違いでえんじ色、2回使っていましたが2回とも盗難でさよならするはめに…。2回とも若い頃にほんとに頑張って購入して大事に使っていたのに。悲しさ辛さと盗難後の出費の痛みがあいまって、システム手帳は止めたんだったかな。

 

そう、盗難に遭わないよう注意することも節約術の一つといえましょう。1度目のは自分では避けられなかったと思う、海外で山中に止めた車のトランク荷物がすっかりきれいに持ち去られていた。2度目はひったくり…。これは本当に私の不注意。自分の家周辺だといつも気を付けていたけど、安全なイメージのエリア(実際ひったくり件数少なめ)で、ひとりじゃないし、他にも人が歩いてるし、もうすっかり油断しきっていました。1度目の出費は保険でカバーできたはずだけど、2度目のは特にそういうのなくて。カード再発行にも手数料が要る場合もあるし、鍵も変えたり、けーたいも。泣きっ面に蜂がたくさん。事後処理の時間的負担と精神的負担も結構大きい。

 

ああなんだか辛かったことを思い出してしまったけど、節約は楽しくしたいです。