2017-06-07から1日間の記事一覧

地元に古くからある人気の書店へ友人と行った時、こういう空間にいると本がたくさんあり全部読むことができるのだろうかと圧倒されるような気持ちになる、と友人が言った。(その書店は、人気なのもなるほどな品揃えでした。雑誌のバックナンバーや、新刊に…

新しいレモンの食べ方使い方

私にとって新しいというだけで、一般的には新規でもなんでもないのですが、 串切りにして冷凍したレモンを、水やビールに入れる。 好みでつぶしたりしてレモンの風味を調整。 最後は皮ごと食べます。 こうしてレモン水を楽しんでいる人がツイッターで紹介さ…

読書の仕方

読書の仕方を改めたいなと思っている。読んでいる本が面白いと、読み終わっていないのに、著者や気になる箇所について調べて、ネットの情報を読み漁ったり、関連書籍などに手を出してしまうこと。 ひとまず、その著作をしっかり読みたい。 須賀敦子について…

須賀敦子を読む

須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫) 作者: 須賀敦子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2006/10/05 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 71回 この商品を含むブログ (81件) を見る まだ全部は読んでいないのにたいそうなタイトルを付けたのは、長年書棚に…

三びきのライオンのこ

www.fukuinkan.co.jp 3匹の子供のいるライオンのお母さんが、1頭ずつに狩りを教えようとするのですが、獲物を襲う母さんの顔がおかしいとか、獲物を逃がせとか、獲物がかわいそうとかいって、さっぱりトレーニングにならない。 でも3匹は仲良く楽しく暮し…

おだんごぱん

おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ) 作者: わきたかず,せたていじ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1966/05/01 メディア: 大型本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (59件) を見る これと、もっと古いバージョンを読みました。おだんごぱん、という…

近所登山の前になりますが、初めての山へ行ってみた。山といっても、そんなに高いところではなくて気軽な場所。ネットで見ると、いくつか行き方があるんだけど、舗装が少なそうで歩きがいのありそうなコースを目指してみた。一応、○○山ウォーキングコース、…

白い花

晴れて空気もきれいな日、午前の空いた2時間ほど山を歩く。せっせと歩いていると、白い小さな花がたくさん落ちている。花の形の雪が落ちているよう。見上げると小さな丸いつぼみと並んで咲いている。花は2mmくらい。なんだろう。帰ってから調べても分から…