両親インフルエンザの為、大晦日の親族集まりはなし!親族誰も手伝わない上に年々態度の酷さが増していて、毎年憂鬱で大雪でなくなればいいのにと願っている行事です。両親の体調が悪いのはかわいそうだし、それにより私には別の負荷がかかってはいるけれど…

2ヵ月ほどがんばってた有酸素運動を2-3週間さぼっていました。しんでないで続ければいいんだけど。でもがんばった2ヵ月があって良かったと思う。またやろうね。 軽度の有酸素運動ではまだまだ減っていなかった体重、食事減らすと確実に減る。体重を減らすた…

しばらくしんでた。時々おとずれるこれ、今更だけどピルで改善できたりするんだろうか。 全くクリスマス気分上がって行かない町に住んでいます。大きな街のクリスマスちょっと懐かしい。欧州のクリスマスとっても懐かしい。 よく行くスーパーマーケットにも…

年に一度の贈り物、は用意できたけれど添える手紙をなかなか書けなかった。手紙というのも、書き慣れていないと、さらさらと進められないものだな。たいていいつも、途中で嫌になって書き直したくなるので、最近はワードで下書きしている。手で文字をこんな…

今日もがんばた。これまで動かなかった、タイツ、半袖T、カーディガン、靴、半袖ニット、などが動いた。1つとか3枚とかの少しずつですが。これで、本年の捨てアイテム数97とな。もっとすっきりして良いのではという数ですが、春にけっこう増やしているの…

早く寝ればいいのに1時過ぎが続いていて、しかも昨夜はトイレに起きる家族の音で度々目が覚め、疲労をひきずってる。 断捨離とかお片付けというのは、捨てること自体が目的なのではなく、どうなりたいか、どういう状態にしたいか、というのを明確にすること…

10日ほど前からだったかな、長距離運転のせいか(といっても片道1時間ちょっとですが)、腰が変な風に痛いというか気持ち悪い状態がなかなか消えなくて心配していた。 夏も、違う感じではあるけど痛かったりして、夜は体が痛くない程度に床に薄物など敷いて…

小さきものたち

断捨離に煮詰まり、そろそろウォーキングやジョギングに行くべきだけど、行きたい道もなく、うにゃうにゃした気持ちで、車で公園まで行くことにした。普段はわざわざそんなことはせず家から歩き出したり走り出したりするんだけど。 その公園は、車で来て犬の…

断捨離の「捨」を、ぼちぼちの最初の「ぼ」ぐらい、再びがんばりだしたのだけど。何度も書いているこれまでと変わらず、進まないねえ。。 例えば、襟ぐりの広いカットソーなど、近年はほぼ使用していないのだけど、頭をけがして包帯を巻くことがあったら、こ…

先週立ち寄ったかっこいい古着屋さんにあった、千鳥格子のカシミヤマフラー、とても良かった。 小さすぎず大きすぎずな格子のサイズ、きつすぎない白系と黒系のコントラストで、おしゃれな具合の千鳥格子になっていた。もとからなのかアイロン等のためか、や…

今季は中途半端な冬インナー買わない!と書いたそばからUニクロアレキサンダーわん安くなってて見に行きました。今日も寒くてやっぱりインナー欲しい気持ちが高まり、1枚か2枚かひょっとして3枚買ってしまうかも…などと思っていたのだけど。 そんな気持ち…

今日は寒いな、という日がちらほら出てきて、毎冬の暖かグッズ探しが始まってる。 理想の冬インナー又はカットソーにはまだ出会えてない。今季もかなり探したけどない。しっかり詰まったクルーネック。しっかり長い長袖。しっかり長い丈。腕や見ごろはレディ…

昨夕、動きたくない、食べたくない、という体調になった。特にどこがしんどい訳でもないのが、変な感じだった。熱も別にない、平熱~微熱手前な感じ。漠然と、動きたくない。むかむかするとかじゃないけど、食べる意欲がない。栄養の為にとかなり気持ちを押…

術後まあまあな感じでリハビリ中だった家族ですが、ここへ来て術前と同様の症状が表れて、何とも言えない落ち込んだ雰囲気になってしまった面会時間であった。落ち込んも仕方ないと頭は言うのだけど。皆の気持ちが落ちた。なんとかなりそうだなと、光の中を…

おすすめの洗剤

この何年かヤシノミ洗たく洗剤でやってきたのですが、家族の入院先での洗濯用に、売店で買って使っているこれ、これはいける。無香料ではないけれど、いやな香りはしない。というか、香りをほぼ感じない。(私だったらこの商品も避けて買わずに、香りがきつ…

台風がたくさん。 今回は雨はないけど風と、フェーン現象なんだろうか、30℃越えで暑い。 図書館で座り読みしたTarzanに鼓舞されて、まじめな有酸素運動としてウォーキングの混ざったジョギングをまた再開。(何度も再開してる)。 鼓舞し続けるためと、家族…

別になにじんでもいいよ。他人が気にすることではない。誰であろうと、そこは本人が考えたり考えなかったり、大切にしたりしなかったり、決めなきゃいけなければ決めたりすることであって。 「日本人の初快挙」というのは、日本人だし日本人として登録して出…

大坂選手関連で、もっとメディアに上がって、お茶の間にもスポーツに関わる人たちにも、スポーツじゃなくても指導したりされたりする人たちに届いてほしいのはこれ。 headlines.yahoo.co.jp 大坂選手の父の話として、 「彼女に合わせて、上から教えてるんじ…

日本語も難しい

というか、間違いなく伝えるって何語でも難しい。 また昨日の会見の話です。 どーして通訳はあんな訳を??と考えていて、ようやく気が付いた。 記者:海外の報道などで、大坂さんの活躍ですとか存在って言うのが、古い日本人像を見直したり考え直すきっかけ…

外国語の難しさ

今回も、"I'm sorry" は、ごめんなさいなのか残念ですなのかという話が出た。 私にはあのシーンで謝る理由が見当たらないので、こんな風に終わることになって残念、心苦しい、だと思ったのだけど、大会公式の記者会見で、どうしてapologizeしたのかと記者に…

良いインタビュー2

youtu.be cuteness overload 人類編。 いちばんかわいい。最高にかわいい。かわいさがばくはつ。 やっぱりエレンってすごいんだなー。 もちろん、エレン自身の番組で、質疑応答というより、会話を楽しんで、質問にゆっくり答えられる、リラックスした雰囲気…

良いインタビューとは…

日本着後のインタビュー、やっぱり食べ物行きたい場所日本語どうやって勉強してるの等、試合後に各局のワイドショー系でさんざん話したじゃん!という質問、、、忙しいし疲れてるし眠いしという時にわざわざ時間取ってるんだし、せっかくだからもっと違うこ…

良いインタビュー

Naomi Osaka on Her US Open Victory and Serena Williams | Teen Vogue - YouTube youtu.be teen vogue が、日本のマスメディアよりよほどまともなインタビューをしている。。。なんて思っていたら、同じような感想や、今回いちばん良いインタビュー!とコ…

夏の本3

二冊ともまだ途中。 羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季 作者: ジェイムズリーバンクス,James Rebanks,濱野大道 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る ツイッターもされてたけど、I'm done…

運転のこと

1時間半程度の運転でも、かなり疲れるのはどうしてなんだろう。運転自体はつらくはなく、割と楽しいのに。 家に着くまで何も感じなくても、その後疲労感に襲われたり、とても眠くなったり。 目が疲れるみたいで、運転しながらもぎゅっとつぶりたくなる(も…

病院のこと2

気になっていることがいくつかある。 田舎の、古い病院ということをさしひいても、病室のエアコンの吸気側だと思うのだけど、いったいいつからメンテナンスしていないのだろう…というホコリのようなのがびっしりと、分厚いフェルトのようにくっついている。 …

病院のこと1

家族が入院&手術、なのだけど、これまでの流れで遠くの病院を選択してしまって、つらいことになってる。通うのがとてもつらい。車で片道1時間以上。それくらい平気、毎日通勤してる、という人もいるんだろうにと思うけど、身体の疲労的にも、時間的にもつ…

夏の本2

(夏の本というタイトルにしていますが、夏に読んだ・読んでいる本なだけで、夏のお話の本という訳ではありません。) 台湾少女、洋裁に出会う――母とミシンの60年 作者: 鄭鴻生,天野健太郎 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2016/10/11 メディア: 単行…

夏の本

明け方、20℃を切ると聞いて足元に用意していた肌布団にくるまる幸せ。これこれ、このすずしさ。 暑さで断捨離は休憩、替わりに本を読むことに。煮詰まってきて新しい視点が欲しかったのと、母が読んで「片付けよう!」と思える本はないかなと。 断捨離ブログ…

長らく暑すぎたせいなのか、もう葉っぱが黄色くなって散ってる。。。公園の木が枯れてたり、緑でもなんだかかさかさしている。 有酸素運動などをぼちぼちと再開でプラス3。スナック菓子をせっせと摂取でマイナス5。 残暑見舞いを数枚。天気予報で暑さが戻…