地方の公務員の人達が業務効率の改善に取り組んでいて、そのための部署が新設されていて、年に1回発表会があって、優勝した部署は全国大会に出るって聞いて、わーすごい、さすがにほん、と思った。(大会の為に増加する業務と勤務時間。) 改善のための方策…

今回の置き薬営業、今まで出くわした訪問営業・勧誘の中で感じ悪さワースト3に入るんだけど、他の2件は飲み物と宗教。 飲み物の人は、先輩が見えない所にいて、ドアが閉まってからの指導が大変感じ悪かった。 宗教の人は、私が見たことある訪問タイプには…

そういえば、郵便局の年賀状販売とか、スーパーのうなぎやクリスマスケーキの販売で、職員・スタッフが個人で注文取るの、今もあるんですね。「ノルマ」があるのかどうかは知らないけど。あれも止めてほしい。それやらないでいい販売量でやれるようにしてほ…

富山の薬売り…

実家にいる時に置き薬売りがやって来た。たいへん悪印象の営業だった。 母が対応し、あまりしつこいので私が出ようかなと様子を見ていた。 とにかく延々とまくしたてる。相手の言うことをまるで聞かずに。 内容は ・富山の漢方。 ・仕事で頑張らないといけな…

家族親族みんなの段ボールと家族の雑誌と自分の雑誌を捨てて来た。けっこうな量で、捨てた時はすっきり感あるけど、家の状態何も変わっていないようにしか見えないのでこれ不毛な行為なのかな…という気持ちになる。結局、順当に人生が進んだとしていつの日か…

北のこと、今まで見たことない景色がおもしろく、「見たことのないことっておもしろいんだな」と当たり前のようだけど新鮮な驚きがある。二人が握手するところは、自分でも意外なんだけど感動があった(割と感動しやすい性質)。これから全部スムーズに行く…

衣類の断捨離活動(というか整理)がある程度進んで(行き詰まって)くると、衣類以外の物に着手したくなって、衣類以外にも手を伸ばしている。断捨離というか、単なる片付け・整理かな。 やってもやっても、、、という感じ。衣類も処分できる物を処分しても…

「はるですよ ふくろうおばさん」

新装版 はるですよ ふくろうおばさん (講談社の創作絵本) 作者: 長新太 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/03/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る カバーの折り返しの説明に「~壮大な絵本!」とあったので、ふくろうおばさんの編み…

例年通りの地味で穏やかなGWを過ごしている。早寝に取り組んでいるけど眠れなくて、今夜も22時半に就寝したのに寝付けず、でもけしていんたーねっとにはつなげないぞと本を読んだりもぞもぞしたりしていたけど2時間たっても寝れてないのでつなげた。 ここ数…

「なまいきシャルロット」が配信されていて、そういえば映画自体を見たことはないのでは、と見てみた。見たことなかった。主演のシャルロット・ゲンズブールやファッションが注目されて何かと目にするので、見たことはないのにすごく知っている映画な気がし…

ジャケットリサーチしていて、barbourの流行りっぷりを知る。好きで買いかけたけれど重さに負けたことが過去に。軽い加工のも出ているのかな。何年か前に、地味だったファミリービジネスが再起・大きく成長みたいな記事が出ていた。今もっと伸びているんだろ…

取寄せたジーンズと家にあったジーンズの裾上げへ。取寄せ分は系列店で無料だけど、お直し屋さん値上がりしてて地味に(200円のアップ)ショックを受けつつ、でもデニムは厚くて家では大変だしこのままだと時が過ぎるばかりなのでお願いしてきた。家族の昔の…

家のガレージでガレージセールしたらどうだろ。以前、多分に消極的には考えたことはあった。この辺りだと売る方も買う方もはずかしいかなという気がして。割と閉じた社会でそういう文化もなさそうで。(近所の人とにこやかにあいさつしたりはします。互いに…

冷え込んでる。ずっと春の服と夏の服のことを考えている。考えすぎ。衣類のことを考える時間をなるべく減らしたい。(実物に触れる機会がたいへん限られているのが考える時間が増える大きな要因。大きな地方都市に住みたい。。。)昨晩ようやくインターネッ…

かけこみ気味の確定申告も終わり温かめの穏やかなにちようび…この所の日曜日は日曜なのに「今日は土曜」という気分。 申告は、いつもと同じだからぎりぎりでもいけると思っていてもちょこっと何かあったりするから、1週間前後は余裕見た方がいいですね。 そ…

この前大きめの地方都市へ行った。自由な時間を2時間半ほど過ごした。もっともっとゆっくりしたかったんだけど。人は多すぎず、でもお店は普通になんでもあって、お店の人は感じいいし、移動は便利だし、街の人も親切だし、たいへん良かった。いいなあ。住…

オリンピックおもしろかったしパラリンピックもおもしろそうなんだけどやたら芸能人を押し込んでるの見るのも聞くのも疲れる…nhkは局の人と元選手等の関係者だけでいーよほんとに!(五輪以外でもね…げーのーじん入れすぎ。いらん。)パラの開会式3人も喋っ…

意外と嬉しかったもらい物

しばらくまえに、家族がよくお買物している近所のショップからコーヒーとマグが届いた。お店に行くともらえるというハガキが届いていたらしいけど、期間中に行かなかったからか、わざわざ宅配便で届いた。すごいサービス。コーヒーは普通の200gとディカフェ1…

まだコートはいるけどそろそろ明るく軽くしたい今頃から3月辺りにも良いからと、ベージュのトレンチコートを昨秋買ったのだけど。もっと明るめの軽めのコート、または、秋から気にはなっていたネイビーのコート、などが今気になっている。秋に買ったコート…

2月に入った頃、もう2月だ、2月もあっという間に過ぎるんだろうな、と思っていた。もう2月22日だ。 家に郵便で届いた、とある集まりのご案内に目は通していた。出欠の返事は求められていないようで、担当者の名前はないけど、きっとあの人が送って下さ…

寝なくては、なのだけど。 いやほんともうそんなに積もらないって思い込んでたんだけど、あっという間にましろくなりその後もなんてことないですよという感じで降り続けて景色がどんどんふかふかしていく。。。 朝の雪かき必須だから寝なきゃ。。。 でも気に…

もう雪はさほど降らないんだろうと思っていたけど、今日帰りがけに建物ホール口から一歩踏み出して足が埋もれた。屋外の駐車場にとめていた車は全面を覆われていた。屋根には4cmほど。雪を落とす道具(本来は窓掃除用?)を積んでいてよかった。 寒いのは辛…

セーターが2着ほころびている。まだ繕っていない。そのまま着ている。1着はタートルの首の付け根、後ろ側。これは繋ぎの糸が切れたのかな。もう1着はカシミアの腕、虫食いなのかな。。。ケアしてるんだけど、時々起きる。。。黒なので、繕ってもあまり目…

朝から夜までだいたい零下という日を経験すると、5℃以下の日でも割と温かく感じて幸福感が湧いた。暖房の効きが違うよ。ほんの数日のことでも、ゼロ℃近辺が続くとだんだんと辛くなっていった。日中にマイナスというのは辛い。 秋冬の衣類のお買物はコート1…

友人が、以前と全く違ったことを言ったりしたりしてるの、いいなと思った。新聞なんて全然読まないだったのが、部署が変わり上司に言われたため新聞読んでる、とか、田舎に住んでも車には乗らない、必要ならタクシーでいいだったのが、帰省時の為だけでも車…

今回もつらかった。雪なんて到底降らない温かい大晦日だった。年々不思議度を増していく親族。これから先もこうなのか、、、と思うとうんざりしてしまう。途中まで丸く優しくがんばってやっていたのだけど。また別の兄家族の登場が一家でひどくてひいた。そ…

昨夜、明るい月の周りにすごく大きな暈(かさ)がかかっていた。月のすぐそばに輪がある小さなのは見たことあるけど、あんなに大きなのは初めて見た。父と母にも声をかけてしばし鑑賞。しばらくすると風で徐々に流れて行った。平和な小晦日。ところでずっと…

例年の愚痴あーーー

この数年、大晦日が近付くと憂鬱。12月半ばから憂鬱になってしまう。 元旦から雪らしいんだけど、31日の15時過ぎくらいからどかどか降り積もって車出せなくなってくれたならとってもいいのに!!!!!!!あーあーあー! 集まる人たちが男女の性別問わず、…

あたたかいスープ

元のレシピは豆乳と長芋だけ。野菜をたくさん食べたい人がいるので葉物野菜を足して作ってみた。 白菜と菊名を切って、少量の水でくたくたに茹でる。 豆乳をたくさん入れてゆっくり煮る。 長芋と人参のすりおろしを入れてよくよく混ぜる。 塩こしょうで味を…

買い足したいけどブレーキをかけ続けている木箱、在庫なしから再入荷になっている。(2度ほど登録した再入荷メールは、1度も送られてこない。) 「あればいいけどなくてもいい」という状態に対する断捨離的正解は「買わない」。一つでいいかもだけど、買い…