昨夕、動きたくない、食べたくない、という体調になった。特にどこがしんどい訳でもないのが、変な感じだった。熱も別にない、平熱~微熱手前な感じ。漠然と、動きたくない。むかむかするとかじゃないけど、食べる意欲がない。栄養の為にとかなり気持ちを押…

術後まあまあな感じでリハビリ中だった家族ですが、ここへ来て術前と同様の症状が表れて、何とも言えない落ち込んだ雰囲気になってしまった面会時間であった。落ち込んも仕方ないと頭は言うのだけど。皆の気持ちが落ちた。なんとかなりそうだなと、光の中を…

おすすめの洗剤

この何年かヤシノミ洗たく洗剤でやってきたのですが、家族の入院先での洗濯用に、売店で買って使っているこれ、これはいける。無香料ではないけれど、いやな香りはしない。というか、香りをほぼ感じない。(私だったらこの商品も避けて買わずに、香りがきつ…

台風がたくさん。 今回は雨はないけど風と、フェーン現象なんだろうか、30℃越えで暑い。 図書館で座り読みしたTarzanに鼓舞されて、まじめな有酸素運動としてウォーキングの混ざったジョギングをまた再開。(何度も再開してる)。 鼓舞し続けるためと、家族…

別になにじんでもいいよ。他人が気にすることではない。誰であろうと、そこは本人が考えたり考えなかったり、大切にしたりしなかったり、決めなきゃいけなければ決めたりすることであって。 「日本人の初快挙」というのは、日本人だし日本人として登録して出…

大坂選手関連で、もっとメディアに上がって、お茶の間にもスポーツに関わる人たちにも、スポーツじゃなくても指導したりされたりする人たちに届いてほしいのはこれ。 headlines.yahoo.co.jp 大坂選手の父の話として、 「彼女に合わせて、上から教えてるんじ…

日本語も難しい

というか、間違いなく伝えるって何語でも難しい。 また昨日の会見の話です。 どーして通訳はあんな訳を??と考えていて、ようやく気が付いた。 記者:海外の報道などで、大坂さんの活躍ですとか存在って言うのが、古い日本人像を見直したり考え直すきっかけ…

外国語の難しさ

今回も、"I'm sorry" は、ごめんなさいなのか残念ですなのかという話が出た。 私にはあのシーンで謝る理由が見当たらないので、こんな風に終わることになって残念、心苦しい、だと思ったのだけど、大会公式の記者会見で、どうしてapologizeしたのかと記者に…

良いインタビュー2

youtu.be cuteness overload 人類編。 いちばんかわいい。最高にかわいい。かわいさがばくはつ。 やっぱりエレンってすごいんだなー。 もちろん、エレン自身の番組で、質疑応答というより、会話を楽しんで、質問にゆっくり答えられる、リラックスした雰囲気…

良いインタビューとは…

日本着後のインタビュー、やっぱり食べ物行きたい場所日本語どうやって勉強してるの等、試合後に各局のワイドショー系でさんざん話したじゃん!という質問、、、忙しいし疲れてるし眠いしという時にわざわざ時間取ってるんだし、せっかくだからもっと違うこ…

良いインタビュー

Naomi Osaka on Her US Open Victory and Serena Williams | Teen Vogue - YouTube youtu.be teen vogue が、日本のマスメディアよりよほどまともなインタビューをしている。。。なんて思っていたら、同じような感想や、今回いちばん良いインタビュー!とコ…

夏の本3

二冊ともまだ途中。 羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季 作者: ジェイムズリーバンクス,James Rebanks,濱野大道 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る ツイッターもされてたけど、I'm done…

運転のこと

1時間半程度の運転でも、かなり疲れるのはどうしてなんだろう。運転自体はつらくはなく、割と楽しいのに。 家に着くまで何も感じなくても、その後疲労感に襲われたり、とても眠くなったり。 目が疲れるみたいで、運転しながらもぎゅっとつぶりたくなる(も…

病院のこと2

気になっていることがいくつかある。 田舎の、古い病院ということをさしひいても、病室のエアコンの吸気側だと思うのだけど、いったいいつからメンテナンスしていないのだろう…というホコリのようなのがびっしりと、分厚いフェルトのようにくっついている。 …

病院のこと1

家族が入院&手術、なのだけど、これまでの流れで遠くの病院を選択してしまって、つらいことになってる。通うのがとてもつらい。車で片道1時間以上。それくらい平気、毎日通勤してる、という人もいるんだろうにと思うけど、身体の疲労的にも、時間的にもつ…

夏の本2

(夏の本というタイトルにしていますが、夏に読んだ・読んでいる本なだけで、夏のお話の本という訳ではありません。) 台湾少女、洋裁に出会う――母とミシンの60年 作者: 鄭鴻生,天野健太郎 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2016/10/11 メディア: 単行…

夏の本

明け方、20℃を切ると聞いて足元に用意していた肌布団にくるまる幸せ。これこれ、このすずしさ。 暑さで断捨離は休憩、替わりに本を読むことに。煮詰まってきて新しい視点が欲しかったのと、母が読んで「片付けよう!」と思える本はないかなと。 断捨離ブログ…

長らく暑すぎたせいなのか、もう葉っぱが黄色くなって散ってる。。。公園の木が枯れてたり、緑でもなんだかかさかさしている。 有酸素運動などをぼちぼちと再開でプラス3。スナック菓子をせっせと摂取でマイナス5。 残暑見舞いを数枚。天気予報で暑さが戻…

2才の子を発見した78才のおじさん、最近珍しい、清涼感溢れるニュースだった。おじいさんだけど、おじいさんと呼べない、おじさんとしか呼べない。 あのパワー、たくさんの人に良い影響を与えてるのでは。もっと些細なことで人助けしようかちょっと迷った時…

おかしなことばかりのじゃぱん。とうとうさまーたいむ。反対が多いほど、なのか、多くても、なのか、両方かな、またやってしまうんだろか…正しいデータとか関係ないもんね…都合の良いデータは作ってプランに沿わないデータはなかったことに。(というのが実…

数日前からたいへん涼しい。連日35℃越えの猛暑を経ると、33℃くらいでもとても涼しい。明け方の23-26℃がもう秋の入口のように感じる。 暑さでだいたいぐだぐだに。断捨離も休憩。熱い所にいると、熱中症の初期症状なんだろうかと思うような、頭が重いような…

夏のスープ

6月上旬・中旬は、梅雨に入っても、涼しく爽やかだった。終わり頃にけっこう暑くなって、そして7月に入り大雨が降って、その後からかな、このものすごい暑さは。台風で少しだけやわらいだけど、また暑くなりそう。 この夏よく作っているスープ。 深めのフ…

香害......

お店で「洗剤でもない柔軟剤でもない、洗濯機に入れる香水」みたいなコピーでどーんと売り出してるのを見て頭がくらくら。 あれはいったいなに…と後で調べたら「レノアハピネスアロマジュエル」という製品で、「ビーズの粒が水に溶けやすく、香りの成分を衣…

香害...

ああいう匂いがほんとに無理だし、無理と感じなくとも体に悪いだろうと思うのですが。 親族に何を使っているのか以前からかなり強い匂いをさせている人がいて。。。知る限りでは、部屋の芳香剤、車の芳香剤を置いてるの、ずいぶん前に見たことはある。体に良…

8時間寝たい

www.npr.org Why We Sleepの著者Matthew WalkerのNPRインタビュー。 睡眠の効能を聞く度に、早く寝ようとしばらくがんばって、また夜更かししてしまって、またがんばりなおす。を繰り返してる。 去年の10月、これを聞いた直後も、好きな活動をがまんして寝て…

香害というやつ2

そういえば、近所のモールの服屋さんの商品も匂う。倉庫に消臭剤という名の芳香剤でも置いてあるんだろうか。系列の二店舗がそう。他の店舗で買っていないので、モール全部がそうなのかは知らない。 店舗内や、試着中は気にならないんだけど、買って帰ると同…

香害というやつ

歩いていたらジョギングで追い越していった人から洗剤ぽいにおいが漂って辛かった。ああいう匂いがほんとうに無理。何のために存在しているのか。いやなにおいだし体に悪いのに。あれは「香り」ではないよ。人の好みはそれぞれと重々わかっているつもりでも…

6月も後半に突入。断捨離(片付け)がんばってる。人の不用品処分も自分の不用品処分もがんばってる。 いちばん面倒なものはやはり後回しになっているんだけど。でも今回はきっと片付ける。 衣類については煮詰まったので、他の物も含めて1日1つは何か捨て…

木はいいなあ 作者: ジャニス=メイ=ユードリイ,マーク=シーモント,さいおんじさちこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1976/04 メディア: ハードカバー 購入: 2人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (27件) を見る 木はいいなあ、原題はさらに直球の "A Tr…

ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ) 作者: エルサ・ベスコフ,おのでらゆりこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1976/02/03 メディア: 大型本 購入: 3人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (43件) を見る 子供の頃、家にもあった本。日本で…