たくさん咲いたレモンの花が、順調に果実になっている。 花がたくさん密集して咲き、ヒヤシンスみたいになっていた枝もあったりと、多すぎるくらいなので、今季はあまりためらうことなく摘果しています。 昨年は私が秋に思い切った剪定を行ったためか少ない…

前々から不思議対応の組織の人、やっぱり不思議だった。 今回、事前に確認してくれた人にも失礼というか、事前のやり取りの意味が無に帰しており、お話して帰って来たけど、私のお話も、ちょっと焦点ずれてしまった。 焦点ずれずに指摘したい。。。 なんでだ…

紹介状宛先の医師について、この地域ならこの先生がよいという同僚医師のコメントをもらった。実際に症状がどうなるかはケースバイケースであることは分かっているけれど、プラスの情報に私の気持ちは久々に明るくなり、母も少しは気持ちが軽くなるかと思い…

あじさいと三色すみれ

手術について昨日のように過敏な反応をするのは、自身に対する周りの評価を気にして術後経過の良くない傾向のある手術をしたくないのかな。今は複数いる副院長の一人で、院長になりたいのかもだし。教育部門のトップでもあるみたいなんだけど、ああいう医師…

転院先の人脈が少し先に浮上してきたけれど、私の繋がりではここまでかな。 全く親しくないので、予約を早めることまでは難しいだろう。 こういう時、男女問わず顔広い人は強いんだろなあと、改めて。 医師家族とか要人とその家族なんかも。 私は人脈少ない…

この一週間、なぜか藁にもすがる思いになっていて、本当にいろんな人に話を聞いた。 全部が、直接あるいは今後の為の参考になった。ほんとありがたかった。 母のMRIに付き添った時、次の順を待っているおじさん。 最初は、藍のボーダーT が素敵で、どこのか…

散々憤慨し悩んだ一週間。 私自身の昔から変わっていない弱点も久々に見た。三つ。 悩むときにいちいち苦しむ。 悩む・考えるのはいいけど、苦しむ必要ないし、苦しんでも何も変わらないのに。 今回はひどくて、食欲なくなる、体重2㎏減る、37.6℃発熱などの…

今日の受診で転院決めて来た。 転院先の予約は3週間ちょっと先となり、危惧していた通り治療が先延ばしになってしまうけれど。事前の電話では初診は1.5ヵ月先という回答だったので、それよりは早かったことは良かった。悪化してからひと月経ってしまうのこ…

夜ごはん、買ってきたサンドウィッチとかですませたいな… 母以外の人員はそれでいいよー言うだろうけれど、母がそんなのじゃだめ!と絶対言うよね もう疲れすぎて、バランスよく栄養を配合した溶かして飲むやつでもいい… そろそろそういう加工品で、これ飲ん…

つかれてかなしい。。。 前々からいずれは手術かなという症状のある母の脚が悪化。運転も危ないので付き添って病院行ってきたのだけど。 初めの診察で今回の症状聞き取り→レントゲン→二回目診察でレントゲン確認、なぜか訴えてる痛みには完全にノーコメント…

一昨日と昨日の、いきなりの夏の熱気を洗い流すような雨が一時的に降り注いだ連休最終日。 やろうと思ってたこと、半分か、1/3くらいかな、できたのは。長時間屋外で日光を浴びた次の日がどうも体調悪くて。むかつきや発熱、ずっと続く顔のほてり。気持ち悪…

今年の桜

知合いの、一個人の敷地に立派な枝垂桜があるというの、何年も前から父が話していたのだけど、へえ、まあ、その内と思いつついた。 (なかなかさっと足が伸びないのは、行く道すがら特に何も楽しいことはないためだろうと思う。道がきれいで走っていて気持ち…

3月

昨日はもう春で、1日晴れて暖かく、父のリハビリを兼ねてものすごく久しぶりに近所の公園へ。途中の、別の公園には車がたくさんとまっていて、皆陽気に誘われて外へ出たくなるのかなーなどと言っていたけど、私たちが行った方はそれほどでもなく、閑散とし…

かく・てい・しん・こく おわったー!と書きたいところだけど、 やりはじめた! 取り掛かるまで、が、いちばん時間がかかる。分かっている。 自分に猶予を与えてしまう。 さっさとやろー、と、早めに済ませられる時もあるんだけど。 そしてようやくネットで…

また兄から父に電話、お嫁がよくなってないからそっちの病院でどーにかしろと。 どーにかしろってなんなの。。。 自分が帰ってくれば。。。 私が知ってる以上におかしくなってるのかな。。。

久々の日記がまた心狭い話であれなんですが… お嫁が入院するとかしたとかで、母が病院へ飛んでいった。

両親インフルエンザの為、大晦日の親族集まりはなし!親族誰も手伝わない上に年々態度の酷さが増していて、毎年憂鬱で大雪でなくなればいいのにと願っている行事です。両親の体調が悪いのはかわいそうだし、それにより私には別の負荷がかかってはいるけれど…

2ヵ月ほどがんばってた有酸素運動を2-3週間さぼっていました。しんでないで続ければいいんだけど。でもがんばった2ヵ月があって良かったと思う。またやろうね。 軽度の有酸素運動ではまだまだ減っていなかった体重、食事減らすと確実に減る。体重を減らすた…

しばらくしんでた。時々おとずれるこれ、今更だけどピルで改善できたりするんだろうか。 全くクリスマス気分上がって行かない町に住んでいます。大きな街のクリスマスちょっと懐かしい。欧州のクリスマスとっても懐かしい。 よく行くスーパーマーケットにも…

年に一度の贈り物、は用意できたけれど添える手紙をなかなか書けなかった。手紙というのも、書き慣れていないと、さらさらと進められないものだな。たいていいつも、途中で嫌になって書き直したくなるので、最近はワードで下書きしている。手で文字をこんな…

今日もがんばた。これまで動かなかった、タイツ、半袖T、カーディガン、靴、半袖ニット、などが動いた。1つとか3枚とかの少しずつですが。これで、本年の捨てアイテム数97とな。もっとすっきりして良いのではという数ですが、春にけっこう増やしているの…

早く寝ればいいのに1時過ぎが続いていて、しかも昨夜はトイレに起きる家族の音で度々目が覚め、疲労をひきずってる。 断捨離とかお片付けというのは、捨てること自体が目的なのではなく、どうなりたいか、どういう状態にしたいか、というのを明確にすること…

10日ほど前からだったかな、長距離運転のせいか(といっても片道1時間ちょっとですが)、腰が変な風に痛いというか気持ち悪い状態がなかなか消えなくて心配していた。 夏も、違う感じではあるけど痛かったりして、夜は体が痛くない程度に床に薄物など敷いて…

小さきものたち

断捨離に煮詰まり、そろそろウォーキングやジョギングに行くべきだけど、行きたい道もなく、うにゃうにゃした気持ちで、車で公園まで行くことにした。普段はわざわざそんなことはせず家から歩き出したり走り出したりするんだけど。 その公園は、車で来て犬の…

断捨離の「捨」を、ぼちぼちの最初の「ぼ」ぐらい、再びがんばりだしたのだけど。何度も書いているこれまでと変わらず、進まないねえ。。 例えば、襟ぐりの広いカットソーなど、近年はほぼ使用していないのだけど、頭をけがして包帯を巻くことがあったら、こ…

先週立ち寄ったかっこいい古着屋さんにあった、千鳥格子のカシミヤマフラー、とても良かった。 小さすぎず大きすぎずな格子のサイズ、きつすぎない白系と黒系のコントラストで、おしゃれな具合の千鳥格子になっていた。もとからなのかアイロン等のためか、や…

今季は中途半端な冬インナー買わない!と書いたそばからUニクロアレキサンダーわん安くなってて見に行きました。今日も寒くてやっぱりインナー欲しい気持ちが高まり、1枚か2枚かひょっとして3枚買ってしまうかも…などと思っていたのだけど。 そんな気持ち…

今日は寒いな、という日がちらほら出てきて、毎冬の暖かグッズ探しが始まってる。 理想の冬インナー又はカットソーにはまだ出会えてない。今季もかなり探したけどない。しっかり詰まったクルーネック。しっかり長い長袖。しっかり長い丈。腕や見ごろはレディ…

昨夕、動きたくない、食べたくない、という体調になった。特にどこがしんどい訳でもないのが、変な感じだった。熱も別にない、平熱~微熱手前な感じ。漠然と、動きたくない。むかむかするとかじゃないけど、食べる意欲がない。栄養の為にとかなり気持ちを押…